

五月人形。

大安だった今日、五月人形を飾りました。

小黒三郎さん作
組み木の五月人形。
attachment581.jpg

入学グッズ。

幼稚園で使用していたモノのほとんどがボロボロだったので、
すべて新しく作り直すことに。

・レッスンバッグ
・上履き入れ
・体操着入れ
・ランチ袋
・ランチョンマット

息子の希望も入れつつ、ほぼ... というか完全に私好みに(笑

attachment0509.jpg attachment542.jpg

Women’s Magazine in AOGAKU 2013

attachment0492.jpg

『 雅姫さんのインテリアレッスン
          素敵な暮らしの作り方 』

ダメもとで申し込んだ雅姫さんのワークショップが見事当選!!
初のナマ雅姫さ~んッ。
素敵すぎました♡
attachment0490.jpg attachment0491.jpg



・・・ ワークショップの前に寄り道。
SHOZO COFFEE STORE にて一服。
こちらでは、省三さんご本人にお会いしましたよー。そして娘さんも。
attachment0487.jpg attachment0488.jpg




itonowa life 『ちいさなお菓子の贈り物』

オット・息子・私+妹&姪っ子、計5人で itonowa life のイベントへ。
イベントDM

ちいさなお菓子の贈り物...

星谷菜々さん
高吉洋江さん
関雅子さん

3人それぞれの方が作ったとびっきりおいしいお菓子。
大切なだれかのために
自分へのご褒美に


私たちが行ったのはイベント最終日。
イベントは、やはり初日に行かなくてはいけませんっ!!
開店前に到着し5番目くらいに並んだものの、
私が購入できたのは
関雅子さん作の焼き菓子3種詰め合わせひとつだけ。
それが最後のお菓子で、
私の後ろに並んでいた人は何も購入出来ず。
ひとつでも買えただけ良かったのかな...
どれも美味しそうで、目をひく焼き菓子です


この日はホントついてなくて。
なんとなんと、
楽しみにしていたitonowaランチが食べられず~
itonowaが臨時休業状態だったのですよ。
トホホ(泣
楽しみにしてたから、超テンション下がったー

ってなわけで、
ランチは懐かしの六文銭へ。
昔々、足しげく通ったお好み焼き屋さん。
お好み焼きももんじゃも
めちゃくちゃ美味しかった。 

終わり良ければすべて良し・・・ ってことで(苦笑
もんじゃもお好み焼きも、スタッフの方に焼いてもらっちゃった♪

IKEA。

昨年購入したクリスマスツリーを返却しに、家族で IKEA へ。

ツリーを買う時と、ツリーを返す時...
基本的に年に2回しか足を運ばないわが家。
なので、
機能的なモノ・便利なモノ・可愛いモノなどなど、
買いもれがないように事前にネットで調査してから向かいました。

そんなこんなで、今回の戦利品は自分でも大満足なモノばかり。

・単3電池2個で動くミルククリーマー。 驚きの79円。
・バンブーのまな板。 こちらは299円。
・取っ手が倒せるフライパンの蓋。 549円。
・キッズ用、木製ハンガー5本セット。 399円。

全部で1625円。 
ツリーのクーポン券1990円分には届かなかったけれど、納得の買い物なのでこれでヨシ◎

まったく期待せずに購入したミルククリーマー。
だって価格安すぎだし・・・
がしかし、使ってみてびっくり! 価格以上の仕事っぷり~!
牛乳も豆乳もふわっふわ、モッコモコ。
おうちで簡単にカフェ気分が味わえちゃう優れモノ。
これ、本当買って良かったー。
ソイラテ♪ ほうじミルク、メイプルラテバージョン♡


まな板コーナーに積まれていたバンブーのまな板は、
『まな板』として使うのではなく『トレー』として使おうと購入。
なかなかいい感じ。
サイドが斜めにカットされてて可愛い♪ 例えばこんな感じに...


焦げ焦げだったわが家のフライパンの蓋。
この機にやっとこ新調できて嬉しー。
取っ手部分が倒せるので、収納するときめちゃくちゃ薄~くなって超便利。
もっと早く買えば良かったよ。
中がよーく見えるのも良いです。 めちゃくちゃ機能的



今回はじっくりゆっくり見れたし、お目当てのモノもゲット出来たし、
なかなか充実した IKEA ツアーなのでした。

おうちでフリーマーケット vol.3

中古住宅をリノベーションした素敵なおうちでのマーケット。
声をかけていただいたので、行ってきました。

予定していた電車よりも1本早いのに乗れてしまい、
会場となる mio さん邸に着いたのは マーケットが始まる30分以上前。
得意の一番乗り~!
寒さに耐えながら待つ まゆぴぃと私(苦笑

おうちの玄関からしてテンション上がる素敵さで。
早くおじゃましてみたいというワクワク感と、
どんなお宝に出会えるかなというドキドキ感と...
気が付けば、続々とお客様が。
玄関も素敵


靴を脱いで いざリビングへ~
おうちをじっくり眺めるのは後回しに、とりあえず気になるモノを両手いっぱいに抱える私(笑
両手がふさがり、選別も不可能な状態の私(苦笑
そんな私を 見るに見かねた yuzuri のオリハラさん。
マネキン役をかってでてくれて、とっかえひっかえ試着してくれましたー
(オリハラさん、本当にありがとうございました♡)
おかげで、よいお買い物ができて大満足。

Niko and...のざっくりカーデとau soleilのリネンワンピ、マフラーはオリハラさんが出品していたモノです♪ 古橋治人さんの木のトレー。こちらもオリハラさん出品のモノ。



mio さん邸 ...
本当に素敵でしたよぉ。
雑誌に掲載されるおうちというのは、やはり違いますっ!
キッチンとか、もっともっとじっくり見たかったなぁ。


この日のランチは、乗り換え駅の駅ビル内にあるイタメシ屋さんにて。
1日限定20食のランチプレート。
残り2セット、滑り込みセーフでした(笑
パスタ・ガーリックトースト・サラダ・マリネ・スープのプレート。そして食後に、デザートとドリンクが。

骨董アンティークフェア。

今回は、どんなお宝に出会えるかな!?

アンティークフェアお初の acha ちゃんと さいスタへ。
2日目ということで、
さほど混雑している様子もなく ホッ。
入り口から一番遠い奥の通路から順に、じっくりと吟味スタート。
attachment051.jpg attachment052.jpg


・・・ 出会えた出会えた お宝に(笑



お持ち帰りしたモノ

ぽってりとしたフォルムが可愛い琺瑯のポット。
少し値切って1700円。
美味しい珈琲が淹れられそう♪

サビがいぃ風合いをかもし出している蓋付きのBOX。
こちらは1500円。
一目惚れ♡




この日のランチは、クアアイナ
ボリューミーなアボカドバーガーをがぶりと(笑
日本上陸15周年だってー
時が経つのが早すぎて、ホントびっくりだわ!!
attachment053.jpg attachment054.jpg attachment055.jpg







*** *** ***

悩みに悩んでいた息子。
やっとこ決まったらしく、サンタさんへお手紙を。
具体的だと助かるよー(笑
attachment050.jpg

真鍮と針葉樹のリースオーナメントワークショップ。

空+kan で開催された 真鍮と針葉樹のリースオーナメントワークショップ。
空+kan入り口。 看板 店内


初グルーガン・・・
針葉樹をグルーガンで接着する作業って意外と大変。
イメージ通りに針葉樹を形作るのは至難の技だった。
予定よりもだいぶ時間がかかってやっとこ完成。
ナマの針葉樹を使って・・・ なんとか形になりました♪

リース作りの後は、真鍮のオーナメント作り。
真鍮を加工するのも今回が初。
大きなハサミで切ったり、とんかちで叩いたり、アルファベットや数字を刻印したり・・・
ヤスリを使って細かい傷をわざとつけたりもして、
なかなか雰囲気のあるオーナメントが完成!
おうちの形 素敵に完成♪


前半のリース作りに時間がかかりすぎ、
途中から息子のお迎え時間を気にしながらの作業。
トークを楽しむ余裕などなく、ひたすら手を動かし作品作りに没頭した2時間なのでした(苦笑
頑張った甲斐あり、素敵に仕上がったよー。
今回のこのリース、
壁面に掛けるのではなく吊るすタイプ。
めちゃくちゃカワイー。
リビングがよりクリスマスモードに・・・




ワークショップ終了後、急ぎ足でこぐま洋菓子店へ。
電車の時間がぁぁぁ・・・・ 
ふぅ~、 なんとか間に合い無事帰宅。
なんだかバタバタな1日だったな(汗
可愛い外観。 この感じ好きかも~



ワークショップに一緒に参加したachaちゃん・まゆぴぃから・・・
いつもありがとう♪  
そして、お疲れさまでした。
achaちゃんからのお土産は、nofuのお菓子。 まゆぴぃからのお土産は、クリスマス~なお菓子&ミッキーのマステ。

shure しめ縄つくりの会。

shure階段。

今年も参加してきました ... shure のしめ縄つくりの会。

自分の手でしめ縄を作る楽しさと、完成した時の感動を知ったのが昨年。
自分で作ったモノは愛おしく、
この一年 リビングの一番目立つところに飾っておいたしめ縄。
きっと 私たち家族を見守ってくれてたんだろうなぁ・・・
ぜひ今年も作りたい!!
その想いがずっとあり、今年もまたこのイベントに参加させてもらいました。

しめ縄の材料。 みんなで輪になって・・・ 編み編み途中経過。 完成♪

約2時間かけて完成したしめ縄。
昨年苦戦した男結び、
今年はわりとすんなり出来てホッ。
チカラ加減もなかなか良かったのか、昨年のよりもいい塩梅です。
新しい年を迎える準備... 着々と...

今回は、お茶とお菓子付きのワークショップ。
嬉しいお土産だー。
お茶とcimaiのお菓子。




しめ縄作りの後、まっすぐ帰らずちょこっと寄り道。
途中下車して labo へ。
わりと大きなしめ縄を抱えていたので、
お店の方につっこまれました。  すごいモノをお持ちですね...って(笑

テイクアウトしたパンは、
おうちに帰ってから ほうじミルクと共にいただきました。
ブログに載ってたサラミのパン、
サラミがゴロゴロっと入ってて美味しかったー。
labo外観。 美味しそうなパンたち。 ラスクも美味しそう。 laboのパンとほうじミルクで一人ランチ。

ゆるりいち と みんなの市。

やっとこ出逢えたーっ。
アンティークの3連ふきん掛け。 
いぃ感じの古さで、価格も◎でした。
3連のふきん掛け。



妹とゆるりいちへ。

チビ2人連れでのお出かけ。
ご飯屋さんのメニューがカレーのみと聞いていたので、
チビたちのお弁当を持参していざ。
息子用のお弁当。

普段は開放していない中庭スペース。
そこに、古いモノ 美味しいモノ 可愛いモノが勢揃い。
古いモノを物色するのって、本当楽しー。
3連のふきん掛けの他に
もうひとつ気になるモノがあったのだけれど、
フタの閉まりが微妙だったのと結構重たかったのと...
何度も手に取って散々悩んで、結局断念~
やっぱり買えばよかったかなぁ

農家料理なごみのカレー。
手間隙かけて作られた感アリアリの、とても深い味でした。
ゆるりいち。 olive(2) 移動カフェ。 なごみのカレー。

kichi(1) kichi(2) kichi(3) kichi(4)





oliveを後にし、もうひとつのイベントへ。

みんなの市

イベント最終日の午後ということで、
ゆっくりのんびりと店内を見ることが出来ました。
こちらでは、とっても可愛いカードを2種類お買い上げ~♪
封筒の穴から小鳥が見えるようになっていて可愛いのだ。
カフェギャラリー コンバーション。 みんなの市。 キュートなカード。

プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

