

cafe la famille と hibi 。

片道1時間ちょっとのドライブ。
大好きな cafe la famille へ。
住宅街の中に 突然現れる南フランス ... 的な。
あー やっぱココいぃ! 好きだなぁ~

どこを撮っても絵になるので、iPhone を手にあちこちカシャッと。
カフェ ラ ファミーユ。 ファミーユ入り口。 正面入り口。

アンティークの自転車。 中庭に続く枕木。 何気なく飾られた感じがステキ! 窓からの風景。


1日10食の限定プレート。
今回はどーしても食べたかったので、
冷たい風が吹く中 開店10分前に門の前へ。
一番乗り~♪

やっとこありつけた限定プレート。
ボリューミーなキッシュだったり、ゴロゴロっとした厚切りの豚肉だったり・・・
10食限定ってだけある!!
このプレートに、デザートとドリンクが付いて1680円。
選べるドリンクメニューの中に、チャイがあるのもウレシー。
見た目も味も、そしてコスパも◎
次来た時も、絶対コレにしよっと(笑
1日10食限定のランチプレート♪ 分厚い豚肉がゴロゴロっと・・・ キッシュ~♪ カトラリー。 デザート。

この日は、サプライズバースデーが2組も。
アコーディオンを抱えたスタッフ数名が、突然現れ演奏スタート。
店内のお客さんの手拍子も加わり、サプライズが盛り上がるぅー。
こんな素敵なサプライズ、
やってもらえたら泣いちゃうかもな・・・
まったく知らない方のBD祝いなのに、ちょっと泣きそうでした(笑
バースデーサプライズ♪


うぅぅぅぅーこの空間にもっと居たいー
・・・という思いをなんとかふり払い、素敵カフェを後に。
子供のお迎え時間の関係でね、仕方なく(泣

お迎え時間を気にしつつも、
せっかく結城まで来たのだしと 帰り道にちょこっと寄り道。
ずっと気になっていたお店 hibi
この日は、大浦裕記展開催中につき
普段の雑貨はありませんでした。
素敵な器がいっぱいだったけど、雑貨見たかったのでちょっと残念。
朝入荷したばかりだという三年番茶をお持ち帰りしました。
パッケージがめちゃカワイイ。
パッケージがめちゃくちゃキュート。 hibi外観。 hibi店内...個展開催中でした。 ステキな器たち。





さぁー急いで幼稚園に ...
と 車を走らせていたら、ちょっと気になる木を発見!
銀杏のまな板が100円~って、スゴッ!!
時間がないのにまた寄り道(笑
積まれているまな板を ひとつひとつ吟味しお気に入りを探す。
結局、大きさの違うふたつのまな板を購入しました。
ふたつで200円也~

お店の方がとても親切で、感じ良かったデス。
近くを通った際には、是非寄り道を。
ココ → 杉戸銘木店
100円~ 銀杏のまな板がテンコ盛り~ 銀杏の木のまな板。

ちなみに、

銀杏は、抗菌・抗カビ性に優れているうえ、油分があり水はけがよく匂い残りがない。
年輪の冬目と夏目が均一で材質が柔らかいので、復元力があり深い傷が付きにくく刃当たりがよい。

・・・だそうですよ!
中華料理で使われている輪切りのまな板も 銀杏なんだとか。


cafe la famille。

茨城の超ステキcafe  cafe la famille

ヨーガ仲間 acha ちゃんまゆぴぃ、私の3人でGO!
快く車を出してくれたのは acha ちゃん。【ありがとぉ♪】
ファミーユ入り口。 錆び付いた自転車が絵になるー。 雑貨店へ続く枕木。 雑貨店入り口。

入り口すぐのレジ付近。 奥に見えるのは、改装後に出来た舞台。 カフェ店内の壁。


平日にも関わらず 予約でほぼ満席。 
相変わらず恐ろしいほどの人気デス。
店内が若干改装されていて、さらにステキ度がアップしてたよー。
今回は限定10食のプレートランチを食べてみたかったけど、即完売(泣
なので、毎度のガレットに。
ガレットは見た以上にボリューミーで、中から次々と具が出てくる感じ。
う~ぅ~、おいひ~。
時間を気にする事なく素敵カフェを満喫したくて、
今日は息子を延長保育に。
なので、めちゃくちゃのんびり出来ましたっ。ウヒッ
店名が刻印されたカトラリー置き。
さつまいものポタージュ。 ガレット。 ランチに付いてるミニデザは、いちじくのケーキ。


別棟の雑貨店で、レトロな形のシュガーポットと小さなレンゲを購入。
シュガーポットは acha ちゃんとオソロで♪
戦利品。

片道1時間の旅・・・とはいえ、
女子3人の車内は終始会話が途切れることはなく(笑
1時間なんてあっという間だったー。
車を出してくれた acha ちゃんには本当に感謝。
感謝すべきはそれだけではなく、
チャリでのお迎えは寒くて大変だろうからって、
息子の幼稚園まで車を走らせてくれた彼女。
その優しさには胸が打たれまくったよぉー。 うぅぅぅ、まさに女神!
縁あってこうしてお友達になれたこと、本当に嬉しいです。

2人からは可愛いお土産をいただきました。
まゆぴぃから...
TDSのお土産。めっちゃキュートな缶の中身はキャンディー。

acha ちゃんから...
トナカイ柄のフキン、不思議の国のアリスの紅茶、内田彩仍さんのカード。

special thanks!

母の日、そして結婚記念日。

久しぶりに家族でプチ遠出。
本日8日は母の日、翌日9日は12回目の結婚記念日
ということで、ガッツリ 私企画のお出かけ。
私ばかりが楽しむのも気が引けるので、
朝一で公園に行き 息子をたっぷりと遊ばせる・・・というスペシャルな企画に。

入場も駐車場も無料、
とてもキレイに整備され、かつ とてつもなく広い公園
カフェ時間までの3時間をそこで過ごすも、
広すぎてまったくまわりきれず。
次回はまるっと1日、ゆっくりたっぷりと遊びたいな。
等身大のティラノサウルス~。 ちいさなお巡りさん。 とても広い芝生の広場。


公園から車で約30分、ランチは cafe la famille にて。
4年前に訪れて以来だったので少々迷ってしまい、
予約時間を15分ほど過ぎてやっとこ到着。
ランチとデザをゆっくりいただき、しばしの癒しタイムを過ごす。
カフェ入り口。 アンティークのランプ。 そば粉のガレット。 デザ&アイスチャイ。

隣接された雑貨屋さんには、お宝アンティークがどっさり。
その中で見つけたのがコレ↓
アンティーク調のシンプルなハサミ。
わが家にある日常使いのハサミ(by100均)がどうにもイヤで、
前々から買い替えたいと思っていた このタイミングでの出会い。
迷わず購入!!
その他、カフェ入り口の棚に並んでいた食パンもお買い上げ~。
なんとそれは cimai の食パン。
これまたウレシイ出会いでした。


カフェでゆっくりな時間を過ごした後に向かったのは
北欧雑貨のお店 LINDEN
こちらもカフェから車で30分くらい。
私が雑貨を物色している間、
息子は同じ歳の男の子と駆けずり回り、ダンナは車内でお昼寝(笑
こちらでは、雑貨の他にジンジャーシロップを購入。
なんと itonowa さんの!
cimai のパンに itonowa のジンジャーシロップ。
まさかの出会いにびっくりだった~。
どちらのお店も来週行く予定なのだけれど、
せっかく出会ったんだもの、連れて帰らねば... ね。

とてもとても充実した1日・・・ by ワタシ。
とてもとても疲れた1日・・・ by ダンナ(笑
cimaiの食パンとitonowaのジンジャーシロップ。
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

