スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2012/12/18/Tue 22:37:07
  • CATEGORY:fashion

もんぺ会。

またまたわが家でもんぺ会。
本日の生徒さんは、
しょっちゅう一緒にお出かけしているまゆぴぃ。
黒の綿麻と、カーキのダブルガーゼ

久々の来客だったので、
朝からそわそわドキドキ(笑)
お掃除したり、ランチの準備をしたり・・・
こういう緊張感って大事だよね。

この日のおもてなしランチは、グリーンカレー。
先日 itonowa で食べたのを真似っこ。
厚揚げ・レンコン・紫芋・エリンギ
大きめの具がゴロゴロと。
グリーンカレーに厚揚げ! ←これ、かなり合ぅ~!
おもてなしランチ♪ 具だくさ~ん


3時のおやつは、まゆぴぃお手製のシフォンケーキ。
ホイップクリームとかベリーとかイチゴとか・・・
ぜ~んぶ持ってきてくれて、わが家でデコってくれました。
まるでパティシエ~♡
幼稚園から帰宅した息子も、まゆぴぃの手さばきに目が釘付け(笑)
その日の夜 『 まゆぴぃってケーキ屋さんみたいだね 』 だって。

いやぁ~、それにしてもすごい!
こんな素敵にデコられたシフォンケーキを、自宅で食べられるなんて。
まゆぴぃ 本当にありがとう♪
そして、ごちそうさまでした。
ここはケーキ屋さん?・・・いえいえ違いますよぉ(笑) イイホシユミコさんの器で。 デコ中のまゆぴぃ&それをガン見する息子(笑)


スポンサーサイト
  • 2012/12/03/Mon 22:59:52
  • CATEGORY:fashion

冷えとりのこと。

冷えとりを始めて1年が過ぎました。
自覚できる具体的な症状といえば、
爪が生まれ変わってます!

両足の親指の爪が生え変わってきていること...くらいかな。
不思議!!


冷えとりを始めてから、靴を2足購入。
靴下を6枚も重ね履きしていると、
今まで履いていた靴が履けないわけで(泣

ARMEN のハイカットスニーカー。  サイズは38。
何にでも合わせやすい白のハイカット。

giorgio d'alessandro × raboki のレースアップシューズ。 サイズは39。
デザインに一目惚れ~♪


ジャストサイズの靴よりもかなり大きめ。
なので、締め付け感なくゆったりと履けてよいです。

  • 2012/06/21/Thu 23:08:51
  • CATEGORY:fashion

もんぺ会。

園ママから、
『 早川ユミさんのもんぺの作り方を教えて欲しい! 』 と、だいぶ前から言われていた。
けれど、予定がなかなか合わずで延び延びに。
M さん、 K ちゃん、お待たせしちゃってホントごめーん。

布を広げて 折って 切って 縫って ...
子供たちが幼稚園に行っている間の数時間では、とても完成には至らず。
けど、なかなかの進み具合。
ふたりとも頑張ってたなぁー。

実は、
もうだいぶ前に、私の中でのもんぺ製作熱は冷めてしまっているのだけれど(笑  
チクチクを間近で見ると、またやりたくなったりします。
布もあるし、また作ろうかな。

わが家まで足を運んでくれたふたり。
そんな彼女たちへのおもてなしランチは 『 和 』。
カラダが喜ぶメニューあれこれ。
食後のおデザは、友ふたりからの差し入れ。 ごちそうさまでした。
チクチク中~ あじさいのお土産、めちゃくちゃ嬉しい~♪ 野沢菜ちりめんチーズおにぎり・玄米餅入り薬膳スープ・信田煮・大根のオイスターソテー・人参のパプリカドレッシング和え・塩麹きのこ乗せ冷奴。 園ママが持ってきてくれたおデザでティータイム。
  • 2012/03/25/Sun 22:00:30
  • CATEGORY:fashion

美容院。

放置しすぎました ... 
8ヶ月ぶりに美容院へ(苦笑
はじめまして♪の美容師さんにすべてを託し、お任せカットで前髪ぱっつん!
身内ウケは微妙だけど(笑)、私的には◎。
アシンメトリーなカットがちょっと新鮮デス。
ぱっつん前髪。
  • 2012/03/05/Mon 23:49:34
  • CATEGORY:fashion

チャリティヘアメイク。

私の中に 小さな種がそっと蒔かれた日。

shure にて行われた市川登さんによるチャリティヘアメイク。
1人1時間、市川さんと向き合って自分自身と向き合う。
ヘアカット希望で予約したのだけれど、
市川さんから思いも寄らぬ言葉が私に向けられた。

『 今のあなたに必要なのは、髪の毛を切ることより 自分の良さを出し切るメイクを覚えること 』

髪の毛をバッサリ切ってもらうつもりだったので、
予期せぬ展開にしばし呆然。
でも、市川さんと話していくうちに彼に任せてみたいって思えた。
1時間という短い時間だったけれど
それはとても濃い時間で、私の中の変化はかなり大きかったように思う。
自分が認めたくなかった部分を、隠すのではなく活かす。
自分に合った色だったり形だったりを把握する。
その道を極めた市川さんからの一言一言が自分の中にすんなりと入ってきて、
自分の表情がパッと明るくなっていくのがわかった。
なんだかとても軽くなったというか。
市川さんと過ごせた1時間は、本当に濃い時間でした。

髪の色も長さも、今のあなたに合っている
ツヤもあってとてもきれいだよ

そう言ってもらえたので、もうしばらくこの髪型でいこうと思います(笑



メイク終了後、1階 cimai にてランチ。
出来たてのキッシュとあんぱんを、温かいカフェオレと共に。
これまたシアワセな時間。
あんぱんとキッシュ。 cimai店内奥。 cimai店内入り口側。


テイクアウトした天然酵母のクロワッサン。
生地の層の美しさに感動!! やっぱりプロが作ると違う!
天然酵母のクロワッサン。








*** *** ***
早川ユミさんのワークショップで作った未完成のエプロン。
それを、石川ゆみさんのエプロンにリメイクしちゃいました。
ちくちくワークショップで作ったエプロン。 エプロン。

acha ちゃんがコピってくれた石川ゆみさんのエプロンの製図。
型紙要らずで簡単に作れちゃう、しかもシンプルでカワユイ。
2時間のワークショップで頑張ってちくちく縫ったところを全部ほどき(笑)、
布幅が足りない部分には別布を足してパッチ風に。
その作業を横で見ていた旦那が一言・・・ 
『 ワークショップに行った意味ないじゃん 』
ま、たしかにね(苦笑

でもでも、
ヘビロテしたいほど自分好みに仕上がった。
早川ユミさんっぽい感じは1ミリも残っていないけれど(笑
今回も、もんぺ同様すべて手縫いデス。
エプロン着用画像【前】 エプロン着用画像【後ろ】
  • 2012/02/04/Sat 21:46:46
  • CATEGORY:fashion

メンズもんぺ。

今度は旦那にせがまれ、メンズもんぺをチクチク。
完成したそれを見て息子が一言・・・
『ちちのとおなじもんぺ、オレにもつくってー』

まったく同じ布でまったく同じデザインで、キッズもんぺをチクチク。
男子ふたりで仲良くオソロ。
かっこ可愛いもんぺが完成しました。
ポケットの重ね付けと脇の赤いラインがポイント♪
  • 2011/11/26/Sat 11:10:49
  • CATEGORY:fashion

もんぺ。

どじん会でレクチャーを受けた 『 早川ユミさん 』 のもんぺ。

ひたすら地道にチクチク縫っていく...
手縫いのあの感じが、どうやら私の性に合っていたらしく。
毎晩すこーしずつ 丁寧に一針一針縫うのが楽しくて、
気が付けば3着完成!
ヨーガの時やお部屋着に。


起毛のダブルガーゼ(グレー)、ダブルガーゼ(パープル)、リネン(ブルー)
それぞれ違う素材の布で作ってみました。
ステッチがけしたポケットがポイント。
パッチワークのポケット。 ポケットのステッチ。


  • 2011/06/04/Sat 13:20:59
  • CATEGORY:fashion

夏服とケーク・サレ。

雨続きの毎日に、気持ちが少々落ち気味。
気分転換に・・・とショッピングへ。
実は、
季節の変わり目特有の物欲が ちょっと前から(笑

洋服をあれこれ物色し、
気になったモノを見つけては試着する。
これを繰り返すこと数回。
やっとこ決断したのは この2点。
Ray BEAMS のノースリーブシャツと
verseau par gramme's のリネンサロペット。
どちらも大人カワイイ感じ。
梅雨明けが待ち遠しくなってきたぁー。
フリルがいっぱい。 100%LINENのショートパンツサロペット。




*** *** ***

息子と一緒にクッキング。
作ったのはケーク・サレ。
明日行くダンナの実家への手土産に。
さぁて どんなお味でしょ・・・美味しく出来てるといいな。
息子は“混ぜる”担当! 焼く直前の状態。 出来上がり~♪



  • 2009/08/24/Mon 16:04:35
  • CATEGORY:fashion

香り。

もう何年も買ってない。
棚に並んだいつもの香水を見てふと思う。
そんなとき・・・
内田彩仍さん愛用の香水がランバンだと知り飛びついたー(笑)
近くの香水屋さんで香りを確かめた上で
ネットの最安値店にて購入。
届いて早速つけてみた。

ん?

実際につけてみると、微妙に苦手な香りっぽい。
私にはちょっと甘すぎる香りというか・・・
その日の気分によって、香りの感じ方も違うから
またトライしてみよっと。
内田彩仍さんの香り~♪

というわけで香水リベンジ!!
LUSHにて練り香水をゲット。
アルコールが含まれていない肌に優しい香水です。
アメリカンクリーム


日曜日、家族で近くの市民プールへ。
朝9時の開園直後に到着。
まだ人がまばらで貸切状態でした。
息子は流れるプールがお気に入り。
アームリングを付けて、
バタ足らしきものが出来るようになりましたよ。
前に行った時には怖がってやらなかった滑り台も出来るように。
かなりスローな滑りだったけど(笑)
流れるプール♪♪♪ 幼児用の滑り台です(*^.^*)



プールつながりで・・・
観に行きたいなぁ~ 『プール

  • 2008/11/11/Tue 16:52:46
  • CATEGORY:fashion

息子のモノと自分のモノ。

いつもこの時期になると、年賀状の構図に頭を悩ませる。
構図よりもなによりも・・・ まずは使用する写真を撮らねば~なんだけど。

ブログの更新をさぼっている間も、いろいろとありましたよぉ。
まずは息子の2歳の誕生日。
平日だったんだけどパパがお休み取れたので、アンパンマンミュージアムへ。
アンパンマンワールドにどっぷりと浸ってきました(笑)
夕方 幸運にも私一人の時間が出来、ちょこっと横浜散策。
・・・と言っても、数年ぶりの横浜に右も左もわからずおのぼりさん状態。
結局ランドマークを見て終わっちゃった(苦笑)
せっかくの一人時間。 自分のモノをゆっくり物色するつもりだったのだけれど~
気付けばKIDSモノに目が奪われっぱなし。
買ったモノも息子の物ばかり。 【写真のリュック&サッカーボール】

あ・・・でも
ここ数日、私のモノもちょこちょこ買ってます。
黒のブーツはチャオパにて。 数年ぶりに新調しました!!
職人さんがひとつひとつ丁寧に作っているブーツは、あたたかみがあっていぃ感じ。
バックスタイルも可愛い。
フレンチブルのレッグウォーマーはネットでポチッと(笑)
色はグレーにしました。リネンの風合いがなんともいえず~です。 
付いていたタグが可愛くて思わずパチリ☆

久々に工作。
おうちにあった材料【ダンボール・はぎれ・ボタン・リボン】で
ライオンのメダルを作りました。
今月お誕生日を迎えるお友達へのプレゼント。 来週渡す予定です。

初リュック プーマです☆ リボンが大人かわいい感じ~♪ 縫い目がいぃんだよなぁ~。
ブルドッグのスタンプ♪ ライオンに見えるぅ?

プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。