

公園。

attachment596.jpg

早起きしてお弁当作り。
今日は、幼稚園のお友達と公園へ。
懐かしい顔ぶれに
子ども達は大興奮っ!!
7組の親子が集まり、
親も子もとても楽しい時間が過ごせました。

新しい生活スタイルにまだまだ慣れていないこの時期、
気心知れた仲間との時間は本当に貴重。
子にとっても親にとってもいいリフレッシュになりました。

もちもちの木と公園と。

園友と公園へ。

就学前のちょっと不安定なこの時期に、
気心知れた友人と過ごす。
子どもにとっても母にとっても、ココロ落ち着く癒しの時間。

お昼ご飯は、もちもちの木にて。
中華そば(中)をオーダーし、息子と半分こ。
いつまでたっても冷めない汁に奮闘しながらも
美味しくいただきました。

帰宅後、息子に聞いてみた
『 もちもちの木のラーメン美味しかった? 』
「 う~ん、美味しかったけど、日高屋のほうが美味しいな 」
・・・って、オイオイ!
どんな舌なんだよーっ!!!  と思わずつっこむ私。
アリエナイから~
attachment585.jpg attachment586.jpg




この日、たまたま偶然見かけたスカイツリートレイン。
興味津々の息子。
attachment584.jpg

もんぺ会。

久しぶりのもんぺチクチク会は、まゆぴぃ邸にて。
細かい千鳥格子柄のリネン100

この日は幼稚園の代休DAY。
というわけで、息子と一緒にお邪魔してきました。
まゆぴぃのおうちに行くのを、
もう何日も前から楽しみにしていた息子。
朝からテンション高かった(笑
そして、まゆぴぃ邸に着いてからはもっとテンション高かった(苦笑

この日はチクチクに専念するため、お弁当を持参。
私はサラダBOX、息子はおにぎり&唐揚げetc、そしてまゆぴぃは顔むすび弁当。
顔むすび可愛すぎるぅ♡
テーブルにお弁当を広げ、ちょっと楽しいランチタイム♪
お弁当って、なんか特別な感じだよね。
まゆぴぃが気を利かせて作ってくれたのは、人参のポタージュ。
とっても美味しかったデス。 ありがとぉ~
合羽橋で購入したBOXを使って 食べるのがもったいないほど可愛い♪


3時のおやつは、
まゆぴぃ作のガトーショコラと星谷菜々さんのクッキー。
嬉しすぎるおもてなし。
お土産もたっくさんもらっちゃった。
楽しくて美味しい1日
まゆぴぃ~いろいろありがとね♪
贅沢なおデザプレート♪ まゆぴぃお手製の焼き菓子

丸ビルでランチ。

4年ぶりの再会...

短大時代の友人と、丸ビルの最上階でランチしてきました。
久しぶりだったけれど、4人とも全然変わってない。
おしゃべりをすればするほど、ちっとも変わってないってことに気付き
それがちょっと嬉しかったり。
昔のあんな話とかこんな話とかで盛り上がるのだけれど、
人それぞれ覚えているコトがバラバラで。
記憶の扉がなかなか開かなかったのは、私とMちゃんなのでしたー(笑

オシャレ~なフレンチレストランで、気が付けば4時間!
でも、ぜんっぜん時間が足りなかったよぉ。
また近々集まれたらいいな。
東京駅 東京駅の丸の内南口 丸ビル最上階から見た東京駅 最高の見晴らし

前菜のサーモン 牛頬肉の赤ワイン煮 デザート

友人宅で新年会。

園友のおうちに集まって新年会。
今回も一人一品持ち寄りだったので、食卓はかなーり豪華に。
手巻き寿司とか...いろいろ♪

私が持参したのは、
見た目華やかな和風ミートローフ。 お正月を意識して・・・
当日の朝、時計とにらめっこしながらせっせと作りました。
巻く時と切る時、うずらちゃんが飛び出そうに~
焦れば焦るほど~(苦笑
お野菜を1cm角に。 長ネギはみじん切り。 材料をMIX 粘りが出るまで混ぜます

海苔の上にお肉を広げ、うずらの卵を中央に。 レンチン後、粗熱がとれてからカット~♪ 切り口が鮮やかなミートローフの完成!


子供たちは、
プラレールを長く長くながーくつなげて電車を走らせまくってた。
飽きずにずっと(笑
今回、男の子が4人集まったのだけれど、
ドタバタすることなく かなり静かに遊んでたなぁ。
すごい集中力!
おかげで母たちは、
ゆっくりおしゃべりできて まったりお茶できました。

冬休み中に2回も集まれて、子供たちも楽しそうだったな。
母はもっと楽しかったのだけれどね(笑

子育て支援センター。

友人に誘われて子育て支援センターへ。
久しぶりに会う友達に、息子のテンション高っ!

この日は、クッキング体験が出来る日。
到着が少し遅れてしまったけれど、参加させてもらえました。
メニューはグラタンもんじゃ。
グラタンもんじゃ?????・・・ 
食べたら意外と美味しかったです。
息子も気に入ったみたい。
attachment0179.jpg

お昼ご飯は、持参したお弁当。
お弁当の中身は相変わらずな感じ(苦笑
作る機会がほとんど無いので、まったく成長しません。
・・・って、ただの言い訳か
attachment0178.jpg





*** *** ***

久しぶりの粘土遊び。
(妹夫婦からのクリスマスプレゼント。)
『ハハのすきなサーモンアボカドもつくったよ』 だって(笑
attachment0180.jpg

クリスマス会。

明日からは冬休み ...

半日保育の今日、幼稚園から帰宅してすぐ園友のおうちへ。
そのつもりは無かったのだけれど、
なんとなく時期的に、なんとなく話の流れでクリスマス会やろうか・・・的な。
ランチは恒例の持ち寄り。
持ち寄りだと、めちゃめちゃ豪華になってよいのです。
私は、チーズフォンデュとシュトーレンを持参。
クリスマスランチ~♪


チーズフォンデュ用のバゲットは妥協したくなくて、
息子の朝バスを見送ってすぐ電車に飛び乗りました。
labo のバゲット、本当に美味しいの。
みんなも美味しいと言って食べてくれてた。
頑張って買いに行った甲斐アリ!
labo外観 バゲット、イチオシです♡


この日も、外が真っ暗になるまで居座ってしまったー。
子供たちも本当楽しそうに遊んでたなぁ。
幼稚園も残すところあと3ヶ月。
もっともっとたくさん遊ばせてあげたい。

久々のもんぺ会。

わが家に集まっての 『 もんぺ会 』。
園ママ3人にチクチク指導です。

久々の来客とあって、前日から掃除しまくり(笑
窓も磨いてみたりして。
この日のおもてなしランチは、サンドイッチ&かぼちゃのスープ。
先日 labo で購入したカンパーニュを使いました。
サンドイッチプレートとかぼちゃスープ。

ママランチ。

夏休み以来かな!?
ママ友と久しぶりの再会、久しぶりのランチ。
楽しくて美味しい時間。
秋らしいピッツア。 カボチャと海老のクリームパスタ。 苺のロールケーキ。





*** *** ***

お誕生日にはまだ少し早いけど・・・
おじぃちゃんおばぁちゃんからプレゼントをもらい、大喜びの息子。
もらってすぐ、かなり長い時間 集中して遊んでいました。

ボーネルンドのフォローミー
早速チャレンジ~♪

ブルーベリー狩り。

大粒です!!

幼稚園のお友達とブルーベリー狩りへ。
太陽の光を浴びて大きく育ったブルーベリー。
とっても甘くて美味しかったー。
なるべく大きな粒を選んで収穫しました。

ブルーベリー狩りの後は、近くの公園へ。
木陰がたくさんあるので、
炎天下にさらされることなく遊べるベストスポット。
アスレチックで遊んだり、虫を探したり、木の実を拾ったり ・・・
お腹も心も満たされた1日。
3人で仲良くブルーベリー狩りスタート♪ たわわに実ったブルーベリー。 600g収穫。 遊んだ後のアイスは格別☆

プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

