

折原陽子さんの冷えとりスタイルの会。

自宅shop iette にて開催された 『 冷えとりスタイルの会 』 。

憧れの存在でもある折原陽子さんが講師、
そして 私が1年ほど前から実践している冷えとりについてのお話...
ということで、参加してきました。
入り口横の看板。 iette外観。

冷えとり歴3年になる折原さん。
彼女の実体験を交えた冷えとりについての基本的なお話や、
冷えとりファッションを楽しむための おしゃれなトータルコーディネートのお話etc・・・
朝摘みハーブティとお菓子をいただきながらの、
とても穏やかで和やかな時間。
オリハラさん作の冊子。 朝摘みハーブティ&ちょこっとお菓子。 トータルコーデA トータルコーデB 冷えとりグッズをセレクト中。




[ 冷えについて学び、からだとこころの声をきく。
心地好く楽しみながら、あなた自身を生きることができますように。 ]

折原さんの発するエネルギーがひしひしと伝わってきて、
自分の中になにかを取り込めたような気がしました。

この日の折原さんも、めちゃめちゃオシャレだったなぁ。
素敵な着こなし、参考にしたいです。
そして、 iette のオーナー mie さんも相変わらずキュートなのでした。



わが家にお持ち帰りしたモノいろいろ。
靴下。 コースター。 今治マフラー。 シルクコードのネックレス。







この日のランチは、菓子工房オークウッドにて、
一緒に参加した acha ちゃん、まゆぴぃと共に ...
看板。 カフェ入り口。

プチスープ。 鶏肉のトマト煮込み。 プチデザート。


『 健康は手作りの食卓から 』

自然食・自然療法研究家の東城百合子さん。
数日後に迎える誕生日で、なんと87歳になられるのだとか。
力強い語り口や、姿勢のよい立ち姿、
実に若々しくて驚きました。

『 健康は手作りの食卓から 』

毎年この時期に開催されるという講演会。
園ママからのお誘いで、今回初参加。
玄米菜食の自然の食べ物、身近にあるものでの自然のお手当て、
これらの大切さを力強く熱く語られていた東城さん。
心に響きました。

講演会の後半には、お手当ての実演も。
この日行われたのは、こんにゃく湿布のやり方。
話で聞いたり本で読んだりして知ってはいたけれど、
実際に試した経験はゼロの私。
が、今回のこの実演を見て、
意外と簡単にできるし 私もやってみたいなって思いました。
百聞は一見にしかず!・・・デス。

欲しいと思っていた自然療法の本。
会場の外で販売されていたので1冊購入。
巻頭の目次覧が症状別で記載されてるので、
いざって時に調べやすいのがよいです。
東城百合子先生の講演会。 自然療法の本。

バズライトイヤー。

幼稚園最後のプレイデー【運動会】に向けて、
毎日少しずつ準備を進めていたモノ。
それは、仮装パレード用の衣装。

仮装パレードは、この幼稚園ならではの楽しい企画。
プレイデーのお昼休みに、
園児が好きなキャラクターや動物に変身し、一列に並んで練り歩く。
年少の時は 『 蒸気機関車 』 、
年中の時は 『 仮面ライダー1号 』 、
そして今年は 『 バズライトイヤー 』 に。

幼稚園最後ということもあって、
目立ちそうな、そして作りがいがありそうなバズを選んだのだけれど、
それが結果的に自分で自分の首を絞めるハメに。
いやいや、想像以上に難しかったデス。
工作のイメージが頭にまったく浮かばず、時間だけが過ぎてゆく日々。
気持ちばかりが焦って、プレッシャーが重くのしかかる日々。
正直、ハードルを上げすぎたーと後悔(汗

でもね、
息子の気持ちは、もう既にバズライトイヤーなわけで ...
頑張るしかないわけで ...
やる気を奮い立たせ、無い知恵を絞り、少しずつ少しずつ。

で、本日やっとこ完成。 プレイデーの前日ですってばー(滝汗
ギリギリセーフ!!

頑張って作った甲斐あり、息子は大喜び。
最後のプレイデーにふさわしい仮装になったかな、
なったはず、
なったに違いない(笑
バズ上半身。 背中と足。 すべてのパーツが完成!


・・・ リップルボード、折り紙、結束バンドを使って作りました。

『 冷えとり 』 勉強会。

昨年の冬から ゆる~い感じで始めた冷えとり。
いろいろな靴下を試し、重ねる枚数もいろいろ試し・・・
で、最終的に
正活絹の靴下6枚の重ね履きで落ち着き、今に至ります。
【初めて迎えた夏も、素足になることはほとんどなく無事に乗り切ったよー】

冷えとりについては、まだまだ勉強不足の部分も多く
機会があれば直接お話を聞いてみたいと思っていた私。
そんな時、進藤幸恵さんによる 『 冷えとり勉強会 』 が開催されると知り、
迷わず申込みました。

SWEET SIGHT にて開催された今回の勉強会。
同じ時期に冷えとりを始めた まゆぴぃと共に。

冷えとりの基礎から、実体験、相談者さんのナマの声etc・・・
進藤幸恵さんのお話は、終始興味深いものでした。
質疑応答も含め、予定していた時間を大幅にオーバーするほどの熱い熱い勉強会。
雨の中、足を運んだ甲斐ありアリ。

頭寒足熱、腹八分を心がけ、
窮屈にならない程度に 楽しみながら冷えとり生活を続けていきたいな。
冷えとり勉強会の会場 新刊 『冷えとり生活』

スイートサイト外観。 種類豊富な正活絹の靴下。 店内には、ナチュラルな衣服やアンティーク雑貨が多数。 温かいインナーや靴下も豊富。




健康ネタつながりで ...

ヨーガを始めて1年半、
ボクササイズ&毎晩のストレッチを始めて1年。
カッチンコッチンだった身体が、やっとこ柔軟になってきたー。
苦手だった開脚も、今ではここまで開くように。
この変貌ぶりに、一番驚いているのは夫デス。
THE☆開脚

FIFAワールドカップブラジル アジア最終予選。

日本代表 VS イラク代表

夫と息子、二人でサッカー観戦へ。
息子が日本代表戦を応援に行くのは、今回で3度目。
スタジアムの雰囲気を肌で感じ、
大好きな選手を肉眼で見る。
日頃20時には就寝する息子にとって、
19時半キックオフの試合観戦はかなりハードなはず。
それでも、代表戦を応援に行くこの日を
何日も前から楽しみにしていました。
今回の席は、選手たちとの距離が今までで一番近く、
夫も息子も大興奮だったみたい。
本田選手のコーナーキック。 埼スタにて。



メンズ二人が日本代表を応援している頃 ・・・
私は AT で友人とディナー。
オーダーしたのはサラダサンド。

『 マーマレードポークとほうれん草のサラダサンド 』
   オレンジソースに漬け込み、オーブンで焼き上げた豚のコンフィ。
   ほうれん草、カボチャ、チーズブレッドなどとともに
   バルサミコとマーマレード2種類のドレッシングで。

美味しいご飯と楽しいおしゃべりと。
いつも明るくポジティブな彼女から、この日もたくさんのパワーをもらいました。
意外とボリューミー。

ボクササイズ。

今週は、幼稚園の夏期保育です。 イェーイ!(笑

久しぶりの1人時間は、
これまた久しぶりのボクササイズへ。
相変わらずイケメンなイントラ K さん。
テンションあがったー(爆

今 発売中の雑誌 Tarzan。
ストレッチ&セルフマッサージの特集とのことで、
K さんがめちゃめちゃオススメしてました。
なのでゲット(笑
いつもボクサでやってるストレッチが詳しく説明されていたりで、
かなり興味深い内容です。
スタジオ。 Tarzan。



駐車場にこんな車が・・・
びっくり!!
なんだこの車!!??(笑)

東京スカイツリーと itonowa。

地上350メートルの世界。
スカイツリー。

40分ほど並んで当日券を購入。
たったの50秒で、展望デッキに到着です。

妹たちと東京スカイツリーへ。
景色とか、ガラスの床とか、4機あるエレベーターの内装とか ・・・
とにかくすごかった!
エレベーターホールの天井。 チケットカウンター。 フロアマップ。 混雑する展望デッキ。

350メートルからの景色。 展望デッキの手すり。 ゾクゾクするガラスの床。 入場券。



午後は、 itonowa で初開催となるワークショップ
こどもとあそぶなつやすみ noninoko+itonowa 』 に参加。

こどもたちが自由に描く絵やことばが、『おと』になってあらわれる。
ちょっと不思議なワークショップ。
好きな絵やカタチを黙々と描く 甥っ子・姪っ子・そして息子。
パッチン、パッチン・・・と穴を開ける作業は、
大人もハマる面白さでしたよ。
みんなそれぞれの作品を、オルゴールBOXへ。
ステキな音色が itonowa に広がり あったかい気持ちに。
最後には、ワークショップに参加したこどもたちの名前の短冊をつなげてオルゴールへ。
なまえが『おと』になるって、なんだか不思議でした。

デザート付きだった今回のワークショップ。
自分達で好きなモノを好きなだけ...
選んで作れるバイキングパフェ。
お代わり自由な感じが、こどもにもおとなにも嬉しかったり。
オトを作り出す。 黙々と・・・ 息子も黙々と・・・ 自分の作品を奏でる姪っ子。 床に落ちた小さくてカラフルなマル。

みんなの作品。 キレイな音色を奏でるBOX。 好きなモノを好きなだけトッピング~♪ 贅沢チョイスのマイパフェ(笑)

ソラ。

ソラ。

久しぶりのヨガ時間。
スタジオの窓から見えた綺麗なソラ。
ソラに浮かぶ雲が可愛くて、
帰り道にパチリ!

KID-0-KID と土屋鞄製造所。

1年ぶりのキドキド
オープン前到着で、一番乗り~♪
この日も旦那の弟家族が一緒だったので、
2つ下のいとこ H ちゃんと
それはそれは楽しそうに 全力で遊んでいた息子です。
キドキド。 新たな色が追加されたボールプール。


午後は、ランドセルを注文しに土屋鞄製造所・本店へ。
甥っ子が持っているランドセルを見て、
事前に取り寄せていたカタログを見て、
オレは絶対にコレにする!!・・・ と、心に決めていた息子。
実際に手に取って 背中に背負って 開けて閉めて、
とてもとても嬉しそうでした。
背負った姿に、ちょこっと感動する父と母。
出来上がるのは10月。 
息子の誕生日までには届きそうです。
カラフルなランドセルが綺麗に展示された店内。 数種類の革も展示されてます。 ピカピカの1年生☆

土屋鞄。 土屋鞄入り口。





*** *** ***

近くまで来たからには、絶対に買いたい ・・・
この日の朝、電話にて取り置きをお願いしていた木村家の人形焼。
家族3人であっという間に完食。
相変わらずウマイ!
あんこ無しのカステラ焼きがオススメ。 人形焼のパッケージ。 食べ始めたら止まらない、めっちゃ美味しい人形焼。

ピカチュウと ...

思いがけず遭遇。
本日開催されていたポケモンイベント

『 ピカチュウとの写真撮影会&握手会 』

かなり大きめのピカチュウが、狭い売り場をヒョコヒョコヒョコヒョコ。
その一生懸命歩く姿に、
思わず後ろから ¨頑張れ~¨ と声をかけたくなったりして(笑
息子、笑顔のツーショットです!
巨大ピカチュウと一緒に・・・(笑)
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

