

浅草・蔵前・松が谷。

今日は幼稚園のランチ最終日。
子ども達を延長保育にし、園ママとお出かけ。

itonowa
  ↓
itonowa life
  ↓
cheer
  ↓
ペリカン
  ↓
in-kyo
  ↓
cholon
  ↓
粉花


企画担当の私が考えた下町スペシャルツアー(笑
それはそれは大満足なツアーでした。
それにしても、よく歩いたなぁ...
attachment0493.jpg attachment0494.jpg attachment0495.jpg

attachment0496.jpg attachment0498.jpg attachment0497.jpg

attachment0499.jpg


itonowa。

家族3人で itonowa ランチ。

11時半頃に着いたので、案の定待たされました。
でも、4組待ち。 
土曜日はもっと待たされるのが普通みたいだから、
ちょっとラッキーだったのかも。

仕事を終えたオットと合流してのランチ。
itonowa 店内にスーツ姿のメンズ... かなり目立ってた(笑
息子用にりんごジュースを attachment0424.jpg

スープセットのスープはミネストローネ カレーは大盛で(笑) 季節のロールケーキ






もちろん、
浅草まで行ったので粉花のパンも。

attachment0429.jpg

表参道。

何年ぶり?・・・ってくらい久しぶりの表参道。
街の様子がすっかり様変わりしていて、
完全におのぼりさん状態(苦笑

限られた時間の中で、あっちもこっちも行きたい!!
という、半ば強行突破なこの日。
まず向かったのは こ・ち・ら・・・
billsデビュー

表参道に来たら、やはりココに足を運ばなくては・・・的な(笑

『 世界一の朝食 』 で知られている bills

待ち時間があまりにも長かったら諦めるつもりだったのだけれど、
なんとなんとラッキーな事に並んでいる人の数がまばらで。
待ち時間わずか10分でご案内~♪  ブラボー!!
ネットの口コミに、"スタッフさんの対応がとってもよい"
と書かれていたので、ビビることなく色々と質問を。
なにせ初めてなのでね、
写真の無いメニュー表だけ渡されても、まったくちんぷんかんぷんなのです。
こんな田舎者にも優しく対応してくれたスタッフさん。
本当にありがとうございました。

で、オーダーしたのはもちろん
これが世界一の朝食♡ リコッタパンケーキ

ミーハー根性丸出しな感じですが(笑

世界一の朝食、
噂通り美味しかったー!!
そして、リコッタパンケーキも美味すぎた!!
二人でシェアしたのだけれど、もう無理ってくらい満腹になりました。
機会があれば、また行きたいな。
メニュー表 窓からの眺め 優しいスタッフさん ラテもかわいい♡



本日の目的その2
期間限定でオープンしている SHOZO CAFE へ。
ついについに、やっとこ来れた~
キレイに並べられたスコーンや焼き菓子。
珈琲の種類も豊富で、どれを買うかかなり迷った。

とっても小さな空間に再現されたSHOZO CAFE。
那須に行かずともSHOZOの珈琲が飲めてスコーンが食べられるなんて、
ホント夢のようです。
外観 珈琲 種類豊富なスコーン



この後、 CLEDRANかぐれ へ。
時間ギリッギリまで表参道を満喫。
めちゃくちゃ満たされまくった1日だったなぁ。
あー楽しすぎた。
表参道 かぐれ








・・・帰宅後、
SHOZOづくしのコーヒータイムでまたシアワセ~
購入したマグもいぃ感じ。
あっ! 右の写真は、ラッピングされた状態のマグを敢えて。
だってね、シールが可愛すぎるんだもーんっ(笑
スコーンも珈琲もうまし 細かい部分にまでこの配慮

itonowa と cheer。

cheer でイベントがあるから一緒に行こう ...

そう声をかけてくれた
だけど、この日 彼女は参加できず(泣
子どもの体調というものは、何故だかこういうタイミングで悪くなるものなのです。

というわけで、
まゆぴぃとふたりで下町散策。 ・・・いつものコンビ~(笑
ランチ時間よりも早めに向かい、まずは合羽橋を散策。  ・・・これまたいつものコース(笑
気になるお店を物色しつつ、プチプラなモノをいくつかお買い上げ。
そしてランチは、もっちろん itonowa へ。  ・・・これもいつものコース(笑
気に入ると、しつこいくらいに通ってしまう。
私の悪いクセです。

itonowa では、スープセットと玄米おにぎりのセットをオーダーし
まゆぴぃと仲良くシェアしました。
一度で二度おいしい!! 的な。
そして、食後のおデザも仲良くシェア。 1個のロールケーキを半分こ♪
美味しくて楽しい時間。

cheer では、Trip+企画展が開催されていました。
いつもの店内とはガラッと雰囲気が変わって、ちょっとアジアンチックな感じ。
写真撮り忘れたー。

姫ちん、近々リベンジしようね!!

スープはミネストローネ ブルーベリージャム カトラリー&お砂糖 しっとりフワフワロールケーキ

itonowaのジンジャーシロップでティータイム ミョウガと枝豆の箸置き。ひとつ100円

itonowa とスカイツリー。

冬休み最後の日は、
おうちでゆっくり過ごそう... 

前日までそう思っていたのだけれど、
やっぱりなんだかもったいない気がして、この日の朝 急きょお出かけを決めてGO!
息子とデート出来るのも、あと何年だろうって思うとね。
行ける時にたっくさん行っておかなければ(笑

本日のデートコースは、
itonowa でランチ → 東京スカイツリー

帰りに乗ろうかと密かに思っていたスペーシア。
なんと、タイミングがよくて行きに乗ることが出来ちゃった。
息子 大興奮っ!!
彼の嬉しそうな笑顔には、ホント癒されます。
新型スペーシア。 記念写真を何枚か...


itonowa では、スープセットとスコーンセットをオーダーし
息子と仲良くシェアしました。
やっぱり美味しいー。 シアワセー♪
そしてこの大好きな空間で、偶然バッタリ・・・ パン教室の先生と遭遇。
itonowa で先生と会うのはこれで2回目。
お互いに出没頻度が高いということなのでしょうか(笑
それにしても、ほんっと驚いた!
スコーンセットのジャムはイチゴ。スープセットのジャムはブルーベリー。


もう小学校は始まってるし、そんなに混んでないだろうと思って向かったスカイツリー。
意外と混んでました(苦笑
当日券を購入するのに40分。 でも、これでも空いてる方なのかも。
前回行ったのは夏。
冬の方が空気が澄んでて遠くまでキレイに見えるはず・・・
と思っていたら、なんのこっちゃ!!?? 夏と同じようにモヤってて見晴らし×(泣
今日は意外と暖かかったからねー
ちょっとガッカリだったのだけれど、
太陽が強く強く照っていたおかげで、こんな素敵な景色が見れた。
日本一長い影。
日本一長い影


急きょ決めたお出かけだったけれど、美味しくて楽しい素敵な一日に。
明日からは幼稚園。
卒園まであとわずか。 
残りの園生活を、目一杯楽しんで欲しい。
目一杯遊んで欲しいな。
itonowaから浅草まで歩いたよ♪ 真下から見上げると... エレベーター前の神秘的な天井。 ガラスの床。

cheer と itonowa 、そして粉花。

『 子供たちが冬休みに入る前に、どーしても行きたいっ! 』

・・・ と、妹から電話が。
で行ってきました、 itonowa へ。
年内これが最後かなぁ~

妹と二人で行った時のオーダーは、
決まって スープセットと玄米おむすびのセット。
これを二人でシェアして食べる。
一度で二度美味しい ... 的な(笑

この日のスープは、ミネストローネ。
トマトの酸味が少なく、具がゴロッゴロ。
これがミネストローネ?って思うほど、目からウロコな絶品スープ。
あまりの美味しさに、私も妹も感動してしまいました。
ホント美味しかったぁー
スープセット&玄米おむすびのセット 具が・・・すごすぎる! 厚切りのトーストは、ペリパン♪


食事の後は、こちらもお決まりコース itonowa life へ。

渋谷さんとのおしゃべりも楽しかったりするのです。
この日は、地元ネタで盛り上がる。
なんと、渋谷さんのお姉さんとうちの妹が
同じ高校に通っていたことが判明!
学年はひとつ違うのだけれど。
渋谷さんは、△△南、私は△△西、妹は△△北高卒。
いやぁ~ びっくりなくらいローカルな話でした(笑

itonowa life では、カレンダーを購入。
毎年買っている MUJI のそれより、一回り大きいかな。
早速来年の予定を書き込まなくちゃ!
シンプルなカレンダー。マスが大きめで書き込みやすい感じです。



itonowa の他に行きたかったお店、粉花cheer にも行けて大満足。
粉花のパンは相変わらず人気で、
13時半頃お店に行ったのだけれどすでに完売でした。
前日に予約しておいてよかったー
息子が大好きな丸パン、私が大好きなオレンジピールの丸パン、そして超ウマウマなカンパーニュ、それとくるみイチジクのパンを購入。


cheer は三度目の正直。
やっとこ行けたよぉ。
とっても素敵なお店。可愛い雑貨や素敵なお洋服がズラリ。
お店の方の雰囲気もステキだったな。
今後 itonowa に行く時には、こちらにも立ち寄ることになりそう。
テッパンコースに追加決定(笑
入り口 器とかキャンドルとか木のモノ・布のモノ 可愛い♡ 棚もディスプレイもステキ



本日の締めは浅草寺。
しっかりお参りをしてから、電車に乗りました。
浅草を満喫した1日 ... 楽しかったな。
attachment070.jpg

itonowa ...ふたたび。

気に入ると 通ってしまう 悪いクセ ...


厚揚げやサツマイモがゴロゴロ入ったグリーンカレー♪ ほうじミルク。 itonowa life。



四半世紀の友と itonowa でランチ。

今日は、スープセットを食べようと決めていたのだけれど、
本日のカレーがグリーンカレーだと聞いて カレーセットに(笑
厚揚げとかサツマイモとかレンコンとか・・・
ゴロゴロっとした具がたっくさんで美味しかった~

この日も、ペリカンのロールパンをお買い上げ。
息子の大好物!
itonowa のスコーンも、もちろんテイクアウト。
これまた 息子の大好物!!
ペリカンのロールパン(小) itonowaのスコーン。


先日臨時休業だったcheer
今日こそリベンジだー! と、気合を入れて行ってみるも、
シャッターが下りたまま 開く気配なし。
定休日は、木曜日と日曜日のはずなんだけどな・・・
これに懲りず、また行ってみたいと思います。
cheer 浅草店。

itonowa 。

itonowa でプチオフ会。

集まったのは、姫・まゆぴぃ・そして私の3人。
姫と会うのは3年ぶりくらいかな...
とってもオシャレで可愛らしい彼女。
待ち合わせの場所に立っている姿も一際目立ってた。

久しぶりの itonowa。
開店と同時に入店したのだけれど、あっという間に満席に。
もっちもちの玄米、そしてジンジャーティと季節のケーキ。
どれもこれも、サイコーに美味しかったデス。

3年ぶりの再会で、積もる話もた~くさん。
それに加え、
3人とも iPhone ユーザー【うち2人は iPhone 初心者】ということで、
ここでもまた iPhone 談議に花が咲きまくる咲きまくる(笑
itonowaの玄米おむすびセット。 アイスジンジャーティ。 お砂糖。 洋梨とりんごのトライフル。



食事を済ませた後は、
itonowa life ペリカンin-kyo と、お決まりチックなコースを。
そうそう! itonowa life では、驚きの出会いがありました。
なんとなんと、パン教室の先生とばったり~
いやいや、ほんっとびっくり、お互いにね(笑


プチオフ会、とっても楽しかったな♪
itonowaのジンジャーシロップ。 ペリカンのロールパンと食パン。

ニイミ。 ペリカン。 in-kyo入り口。 in-kyo。







白樺のキーホ。
乙女心をくすぐるブーツ型。 
こちらは itonowa life にて。
白樺で編まれたブーツのキーホ。


j.s. pancake cafe のパンケーキMIXとメイプルシロップ。
こちらは、姫からのおみや。
姫ちん、special thanks!
姫からのおみや♪ journalcafeのパンケーキミックス&メイプルシロップ。


手作りのクッキー、
そしてこれまた手作りのキュートなお人形、フィンランドの妖精トントゥ。
こちらは、まゆぴぃから。
まゆぴぃ、special thanks!
まゆぴぃ作、フィンランドの妖精♪ まゆぴぃ作、体に優しいクッキーたち。





*** *** ***

iPhone その後 ...

だいぶ慣れてきましたよぉ。
楽しくて楽しくて手放せません(笑
iPhone ってば、本当すごい!
買い替えて良かったー

馬喰町。

妹と馬喰町散策。

まず足を運んだのは、スターネット東京
2階では、 『 ユーリとビヨルク・白樺のカゴ展 』 が開催されていました。
いちお 2階に上がるも、高価なモノばかりで とてもとても手がでない。
ので、見るだけ~触るだけ~ ・・・目の保養デス(笑
購入したのは、ルヴァンのカンパーニュ&コーヒー。
落雁風に作られた箸置き、可愛かったな。
スターネット東京外観。 雰囲気ある看板。 ユーリとビヨルク・白樺のカゴ展。 ルヴァンのカンパーニュ。 スターネット東京のコーヒー 『ブラジルオーガニック』


この日のランチは、フクモリにて。
ランチメニューは、定食が数種類。
ご飯とお味噌汁は、それぞれ1杯までおかわりOKとのことで、
サラリーマンの姿もチラホラ見受けられました。 オフィス街だしね。
私も妹も、鶏肉のしょっつる焼き定食をオーダー。
鶏肉はもちろん、付け添えのレンコンきんぴらや、おかひじきのサラダ、お味噌汁、
すべて美味しかったデス。
フクモリ外観。 フクモリ看板。 店内の壁に描かれたアート。 鶏モモ肉のしょっつる焼き定食。


あまり時間がなかったので、早々に食事を済ませ、
お隣りのアガタ竹澤ビルへ。
雑居ビルの空いたスペースをリノベーションし、
ギャラリーや個性的なショップ、カフェが入った今注目のビル!
チェコ雑貨のお店 CEDOK
ドイツ雑貨のお店  MARKTE
下北沢から移転した JAMCOVER
『 松野屋の暮らしの道具展 』 開催中の 馬喰町ART+EAT

・・・などなど。
乙女心をくすぐるお店ばかり。

馬喰町、熱いデス!!!
アガタ竹澤ビル入り口。 チェコの紙袋。


日暮里と浅草。

妹と日暮里へ。
お目当ては、繊維問屋街散策と谷中 松野屋
あまり時間がなかったので、
テッパンの TOMATO安田商店を覗き、生地をじっくりと吟味。
素敵なリネンがたくさんあったけれど、
素敵なモノはお値段もステキなわけで。
そんな中、超お買い得な生地を見つけてゲット!
・・・と言っても、
ゲットしたのは私ではなく妹です。
チクチク熱が冷めている私は、特に何も買わず~

生地選びの後は、駅の反対側に渡り 谷中 松野屋へ。
雑誌でよく見ていたこの風景。
ちょっと感動したりして。
お店の外に無造作に置かれた帽子やかごバッグたち。
親しみやすいディスプレイとは対照的なお値段にびっくり!
見ていて飽きない、シンプルな暮らしの道具たち。
お店の雰囲気もスタッフさんの対応も、
期待を裏切らない感じで◎でした。
リネンの種類の多さには圧巻! 高価なモノが無造作に置かれていたりしてびっくり!!



この日のランチは、またしても itonowa へ。
100%待たされるであろう ... と、覚悟して向かったのだけれど、
ラッキーなことに1箇所だけ席が空いていて、すぐに座れちゃった。すごいー!!
こんなこと初めて。

オーダーは、この前と同じ(笑
妹も私もこの組み合わせが えらく気に入ってしまって。
今回も仲良くシェアしましたよ。
アイスほうじミルク。 玄米おにぎりのランチプレート。 かぶのポタージュ。 スープセットのトーストは、ペリカンの食パン。

食後に覗いた itonowa life では、
お客さんとして来店していたごはん屋ヒバリさんに遭遇。
先日 shure でお会いしたばかりだったので、一目であっ!!って。
びっくりな偶然でした。

今日は渋谷さんとゆっくりお話が出来たりもして、足を運んだ甲斐アリアリ。
こちらでは、前回来た時に目をつけていたグラス2つをお持ち帰り。
そして、なんとなんと妹から嬉しいサプライズが。
憧れていたイイホシユミコさんのステンレストレイを
BDのお祝いにとプレゼントとしてくれました。
わぁーい。めちゃくちゃ嬉しいよー。 ありがとぉ。

渋谷さんと話し込みすぎて時間がなくなり(笑)、
合羽橋散策もそこそこに、電車の時間を気にしつつ粉花へ。
事前に予約していたパンを受け取り、小走りで浅草駅を目指す姉妹(苦笑
疲れたーっ
次回は、もう少し時間配分を考えよう ...
戦利品。 オシャレで使い勝手が良いステンレストレイ。 オレンジピールの丸パン&くるみといちじく。
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

