

マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー。

***

忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、
このマヨネーズの瓶と2杯のコーヒーの話を思い出してください。


ある一人の哲学の教授は立ち上がり、
自分の目の前にあるいくつかのものを持って授業に出た。

授業が始まると、何も言わずに大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り出し、
その中にゴルフのボールを入れ、いっぱいにした。
そして、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。
学生は「いっぱいです。」と答えた。

それから、教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れ始めた。
瓶を軽く振った。

小石はゴルフボールの間に詰まっていった。
そして、また学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。
学生は「いっぱいです。」と答えた。

次に、砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れた。
もちろん砂はスキマに詰まっていった。

そしてもう一度、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。
学生は全員「はい。」と答えた。

教授はさらに2杯のコーヒーを取り出し瓶に注ぎ
砂の間のスキマ全てをコーヒーでいっぱいにした。
学生たちは笑い出した。

笑いが途切れるのを待ち教授は言った。

「さて、君たちにこの瓶は君たちの人生だと気づいてほしい。」

ゴルフボールは人生の中で大切な物
たとえば、君の信じる神、家族、子供たち、健康、友達そして何か君が熱くなれる事、
全てのものを失ったとしても、それらさえあれば、君の人生が充実するものなどだね。

小石はそのほかの物
たとえば、仕事、家、車とかね。

砂はその他の物
日常的にやっている細々とした事。

教授は話を続けます。
もし、君が砂を最初に瓶に入れてしまったら、
小石やゴルフボールの入る隙間がなくなるでしょう。人生も同じことですよ。

もし君の時間を些細な事に費やしてしまったら、
大切なことに使う時間がなくなってしまう。

何が自分の幸せに必要なことなのか注意しなければいけない。

子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。あなたの連れ合いと外食に行きなさい。
18歳だったときのように遊び心を持ちなさい。
家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。

自分にとってもっとも大切なもの、ゴルフボールをまず大切にしなさい。
優先順位を付けるんです。そのほかの物は全て砂ですから。

生徒の1人が手を挙げ、コーヒーは何を表しているのですかと聞いた。

教授は微笑んで
「聞いてくれてありがとう。それはね、人生がどんなに忙しく、
余分な時間なんて無いように感じても、友達とコーヒーを飲む時間は
いくらでも作れるもんだ、ということなんだよ。」


***

とあるブログからの抜粋。
心の奥深くに入り込んで、ジーンときた。
すごく素敵なお話。
私にとってのゴルフボール...大切にしなくちゃ。
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

