スポンサーサイト


しめ縄つくりと年賀状をつくる会。

shure の真っ白な空間で開催された素敵なイベント。
午前の部は 『 しめ縄 』 を、午後の部は 『 版画 』 を。
カラダに優しいランチは、
参加者・主催者みんな一緒にいただきました。
shure入り口。 shureに続く階段。 shure店内の一角。 生麩の田楽、具だくさんきんぴら、いろいろきのこの小鉢、けんちん汁、玄米。


生まれて初めて挑戦した しめ縄作り。
ワラをよりながら編むという作業、
そして 男結びと呼ばれる結び方で両端を結ぶ作業、
これらがなかなか難しく...
想像以上に力と頭を使ったー。
苦戦しながらも、最後はなんとか形に。
家族の幸せを願いながら編んだしめ縄
クリスマスが終わったら飾ろうと思います。
材料のワラは古代米。 よりながら編む...これが見た目以上に難しい。 この状態で編んでいきます。

3束のうちの2束を編み終えた状態。 完成まであと少し。 完成したしめ縄。

↓こちらは、しめ縄ディスプレイの一例。
プロデュースしたのは yuzuri のオリハラさん。
飾り方の参考に。



美味しいご飯と楽しい会話でほっこりした後は、午後の部の版画製作。
なかなか図案が思い浮かばず皆苦戦。
思いつくままフリーハンドで描くというのは
かなり勇気がいるわけで。
しばらく考えて、やっとこ描き上げた作品がコチラ↓
版画の原版。

いつも息子が描く家族の絵を再現してみましたっ。
つまり...私のオリジナル画ではなくパクリです(笑
で、これをハガキサイズの紙にプレスし、完成したのがコレ↓
帰宅後、さっそく玄関の壁に飾りました。
完成品。



1年を締めくくる素敵なイベント。
参加させてくれた家族に感謝。 ありがとう。
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

