スポンサーサイト


お灸教室。

親友 Y ちゃんとお灸教室へ。

予約したのは2ヶ月も前。
40分以上電話をかけ続け、やっとこつながり予約がとれた超人気のお教室。

先日 Eテレの番組に出演した美人鍼灸師さんが、
よもぎの効能やもぐさの作り方、ツボのとりかたなどなど
とても丁寧にわかりやすく教えてくれた90分。
自分達で作ったもぐさで実際にお灸をすえてみたり、
せんねん灸の商品を使って 手や脚のツボにお灸をすえたり。
体質改善のツボ、
リフトアップのツボ、
頭痛や肩凝りに効くツボ etc
知っておきたい代表的なツボ数箇所に
マジックできっちり印をつけてもらいお灸を。

今までは、この辺かなぁ~となんとなくあたりをつけた場所にお灸をすえていたのだけれど、
今回のお教室で ピンポイントの場所にすえた時の心地好さを知り、
ツボを探し当て 確実な場所にすえることの重要性を再認識。
とはいえ、
ツボを探し当てるのは
素人にとってはなかなか難しいのだけれど...

帰り際には嬉しいお土産も!
とても内容の濃い充実した90分間でした。
お灸のお勉強会。 もぐさ作りを体験。 しょうが&手作りのもぐさでお灸を。 嬉しいお土産も♪



お灸教室の前に Y ちゃんとランチ。
たまにはこんな贅沢もありだよねーと、銀座の街を一望できる展望レストランにて。
カボチャのスープとグリーンサラダ。 1日20食限定のハンバーグランチ。

プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

