スポンサーサイト

  • 2012/06/26/Tue 21:34:35
  • CATEGORY:food

うめぼしづくりの会。

『 うめぼしづくりの会 』 へ、妹と。
熟した南高梅。



1年に1度
この時期限定の季節の手仕事 ・・・ 梅干し作り。
shure では恒例のこのワークショップに、初参加してきました。

南高梅のいぃ香りが広がる空間で、
なかじまやさんによるデモンストレーション形式のワークショップがスタート。
デリケートな梅を丁寧に拭き取り、竹串でヘタを取り除く。
塩と梅を交互に容器の中へ。
重石をのせ、数日後に土用干しを。
作業はいたってシンプルなのだけれど、天日干しの塩梅がかなり難しそう。
奥が深いです!
先生によるデモンストレーション。 塩と梅を交互に・・・ まるで雪化粧したみたいな梅。

赤紫蘇をお塩でモミモミ。 shureの真っ白い空間にて。 昨年漬けた梅干。



梅干し作りの他にも
自然療法のマストアイテム 青梅エキスの作り方や、
気管支炎などに効く梅干し湿布のやり方のレクチャーもあったり。
そーいえば、青梅エキスって実家にあったよね ... 妹としばし回想にふける ...
小さい頃、お腹が痛くなると 『 これを舐めなさい 』 と母に言われ
恐る恐る舐めていた あの酸っぱくて黒いモノ。
それを舐めると、スーッとお腹の痛みが消える摩訶不思議なモノ。
その正体は青梅エキスだったのだ。
今日のワークショップで、実際に青梅をすりおろす作業をやらせてもらったのだけれど、
これが想像以上に大変で。
しかも、2kgの青梅から作り出せるエキスはほんの僅か。
手間隙かけて作ってくれていたんだなーと、改めて母に感謝した瞬間なのでした。
青梅エキスのデモンストレーションで、先生の手の色が化学反応!?


一通りのレクチャーが終わった後は、お待ちかね ごはん屋ヒバリのランチ。
ワンプレートに盛られた数種類のおかずは圧巻。
目でも舌でも楽しませてもらった ココロと体にやさしいご飯。
うぅぅぅーシ・ア・ワ・セ。
梅パワーにあやかることが出来たスペシャルな3時間。 楽しかったー。
ごはん屋ヒバリのランチ メニュー表。 ワンプレートに盛りだくさんなおかずたち。






*** *** ***

わが家の手仕事 ...  息子と一緒に梅シロップ作り。
完成したシロップを水で割り、毎日グビグビ ゴクゴク。
息子も気に入ったみたい。
青梅1kg 一生懸命、梅のヘタを取る息子。 出来上がりが楽しみっ。 完成した梅シロップと息子(笑)



プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

