スポンサーサイト

  • 2012/08/10/Fri 23:36:17
  • CATEGORY:family

家族旅行。

富士山五合目。

毎年恒例 妹家族との合同夏旅行。
今年は、山中湖2泊3日の旅。

今回のこの旅、
実は私の両親も同行しました。
今年70歳を迎える父、2年後に70歳を迎える母、
二人の古希のお祝いに ... と、
私と妹 娘2人からプレゼントしたのが今回のこの旅行。

というわけで
3家族が勢揃いし、それはそれは賑やかで楽しい旅に♪

初日は念願の富士山へ。
【山頂まで行ったわけではなく、五合目までデス】

マイカー規制期間のため、バスで五合目まで。
富士五合目簡易郵便局では、お手紙を書いてポストイン。
息子に内緒で、彼宛ての手紙も書いてみたりして。
息子の喜ぶ顔が目に浮かび、ニヤニヤしながら手紙をポストへ入れる私(笑
13時からは、事前予約しておいた自然解説の無料ガイドさんと軽いトレッキング。
無料ということであまり期待はしていなかったのだけれど、これがなかなか!
富士山の歴史や植物、溶岩、気象などなど、
子供たちにもわかるような丁寧な説明で、楽しい五合目散策となりました。
それにしても、
登山客の多さにはびっくり!!
いつか私も山頂まで登ってみたーい。
富士登山ファッション。 北口本宮冨士浅間神社の日本最大の木造鳥居。 天然記念物の杉の巨樹。

五合目から見た山頂。 富士山五合目簡易郵便局。 五合目郵便局のポスト前にて。


2日目は、観光名所巡りを。
鳴沢氷穴 → 富岳風穴 → 西湖いやしの里根場 → カチカチ山ロープウェイ

いやしの里内 『紙屋 逆手山房』にて、手漉きハガキ作りを体験した子供たち。
手漉きを教えてくれたオジサンのトークが面白く、
なかなか楽しく勉強になる体験でした。 
紙の原料が木であることは知っていたけど、
その木が コウゾ という名前だとは知らなかった。
意外と大人も勉強になります(笑
富岳風穴内の樹氷。 青木ヶ原樹海。

見事なまでに保存されているかやぶき屋根。 手漉き体験が出来るお店 『逆手山房』 手漉き体験中~♪ 三世代で楽しむ竹馬。



ラスト3日目は、山中湖散策を。
山中湖を1周する遊覧船、プリンセスオデット号。 今、まさに見頃! 満開の百日草。 モッコモコで可愛いオフホワイトの紫陽花。


夏ならではのモクモクとした雲に覆われ、
富士山の全貌を見ることが出来たのは初日だけ。
こんなに近くにいるのに富士山が見えないなんて、
なんだか不思議な感じだったな。
日本一の山 富士山 ・・・ 偉大でした!!!




*** *** ***

両親へ 旅の思い出を本にしてプレゼント。
注文は店頭パソコンの簡単な操作で、完成は1時間後。
プチプラなのに、カバー付きでナチュラルな仕上がり。
冨士フィルムのフォトブックプレス、オススメです。
思い出の1冊。
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

