
  • 2012/10/02/Tue 22:03:46
  • CATEGORY:food

味噌。

完成☆

今年の1月、
shure で開催されたみそづくりワークショップ。
そのワークショップで仕込んだお味噌が ついに完成。

琺瑯の容器を新聞で包み、半年以上そのまま放置。
お味噌がどんなことになってしまっているのか、
正直 蓋を開けるのが怖かったー(苦笑

恐る恐る蓋を開けてみると、
お味噌のいぃ香りが部屋中にふゎぁ~んと。
塩ではなく酒粕でフタをしたのが効いて、カビはまったく生えていませんでした。
野田琺瑯。 カビにくい酒粕で蓋を・・・ お味噌のいぃ香りが広がります♪

自家製のお味噌を使って早速・・・
今夜は豚汁~♪
うぅぅぅぅ、美味しいぃ。 美味しすぎるぅ。
これぞまさしく手前味噌(笑
自家製味噌で作った豚汁は格別です。





*** *** ***

本日、息子が園の畑で採ってきた葉付き人参。
葉と人参1本は天ぷらに、
もう1本の人参は 細く千切りにしてサラダに。
新鮮なお野菜は、ホント美味しいです。
採りたてホヤホヤの人参。 人参の天ぷら。



プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

