
  • 2013/02/05/Tue 22:24:20
  • CATEGORY:family

絵馬。

節分祭でもらった絵馬にお願い事を...

attachment0318.jpg
  • 2013/02/03/Sun 23:53:45
  • CATEGORY:family

節分祭。


福豆

オットの厄除けを兼ねて、近くの神社の節分祭へ。

普段はとても静かな神社。
でもこの日は、大勢の人で賑わっていました。
ちょうど日曜日だったからかな。

本殿で厄払いをしてもらった厄年の方々。
その後 舞台に上がり、市長らと共に福豆をまきます。
そして、その福豆を掴みとろうと
もみくちゃにされながらも必死に手を伸ばす私と息子。
途中からは、お菓子やらタオルやらも飛んできて
押すな押すなの大競り合い!
虫採り網とか大きなビニール袋とか、
みなさん準備良すぎだってば(苦笑

鬼に豆をぶつけたり、必死に福を掴みとったり、
なかなか楽しい体験でした。
何も聞かされず、ただの厄除けだと思って参加したオット。
まさか、自分が舞台に上がって豆をまくとはね(笑

鳥居 神社の大きな銀杏の木 舞台 福豆 赤鬼めがけて『鬼は外~♪』










*** *** *** 

久しぶりに焼いたパンケーキ。
たっぷりのバニラアイスとたっぷりのメープルシロップ。
シアワセ~♪
ボリューミーなパンケーキ
  • 2013/01/02/Wed 22:47:42
  • CATEGORY:family

日本橋・丸の内・上野。

COREDO日本橋の入り口前にて。

オットの仕事に付き合って、家族でプチお出かけ。

オットが息子の相手をしつつ、オフィスで仕事をしている間(←すごい状況ですが/笑)
私はひとり 日本橋・丸の内辺りをフラフラと。
あまりにも久しぶりな大都会に、
iPhoneの地図アプリ片手に右往左往(苦笑
とりあえず、
DEAN&DELUCAのマグを新調したくて、丸の内店へ向かう。
うぅぅ~、美味しそうなランチ。
でも時間がないので、ここは我慢っ!
その代わり、
レジの列に並んでいる時目に入った
特大キッシュをテイクアウトしました。 
夕飯に食べたのだけれど、とても美味しかったデス◎
D&D店内 特大キッシュは、夕食としていただきました♪



お昼は、家族3人でラーメンを・・・と考えて上野へ移動したものの、
目的のラーメン屋さんはお休みで(泣
オットは、ここでタイムアウトとなり客先へ向かいました。
私と息子は、オットのススメでねぎしにてランチを。
たしか、昨夜も焼き肉だった...よね(笑
牛タン&カルビのランチセット♪

せっかく上野まで来たのだし、息子の喜ぶ顔が見たいし。
ってことで、急きょ 息子と二人で上野動物園へ行くことに。
パンダ、シロクマ、トラ、ゴリラ、ライオン、ゾウ...
動物園MAPを握りしめ、自分が見たいと思う動物を探す息子。
運良く、シロクマの餌付けタイムに遭遇し、
豪快に水中に潜り泳ぐ姿を目の当たりにしました。
これは本当ラッキーだった!

ほんの2時間ちょっとだったけど、満喫できた動物園。
疲れ果て、帰りの電車で寝てしまったのは
息子ではなく私(苦笑
とにかく歩いた一日でした。 疲れたぁ~
お食事中のパンダちゃん。 トラ。 ゾウと息子。 サル山

お食事前のシロクマくん。 すごい迫力~!! 雄ゴリラ。
  • 2013/01/01/Tue 22:16:29
  • CATEGORY:family

2013年。

新年
 あけまして
  おめでとうございます

息子が描いたヘビさん♪


新しい年が始まったこの日、オットの実家へ。
義弟家族も集合し、賑やかな元旦となりました。
チビちゃんが2人揃うと、
場の雰囲気が一気に盛り上がり、笑いでいっぱいになる。
子どものチカラってすごい!

毎年、お義母さんがおせち料理を準備してくれるので、
わが家では特に用意しません。(オットが、おせち嫌いだということもあって)
お雑煮だけのシンプルな元旦の朝。
お雑煮がイマイチの息子には、きなこ餅を。
それを、羨ましそうに横目で見るオット(笑
来年はオレもきなこ餅がいぃー!! ・・・だって。
わが家のメンズ二人、
揃いも揃ってお雑煮ギライなようです(苦笑
美味しそうに膨らむお餅~♪ めちゃシンプルなお雑煮。



オットの実家で用意されていた 超ゴージャスなおせち料理。
鯛ーっ!!
デカイーーっ!!
驚くほどに大きい鯛でした☆

そして、夜は毎年恒例の焼き肉。
元旦の焼き肉が本当に楽しみなわが家。 ・・・というか、私。
夜の焼き肉のために、お昼のおせちは控えめに~(笑

お義父さん・お義母さん、
今年もたっくさんご馳走さまでした。

実家からの帰り道、ちょこっと寄り道。
夜の神社って、とっても神秘的。
今年も 素敵な一年になりますように ・・・
肉肉肉~(笑) ファイヤーしてます! 夜の神社。 初詣は夜の神社にて・・・



  • 2012/12/15/Sat 22:18:18
  • CATEGORY:family

実家でクリスマス会。

オットの実家でクリスマス会。
おじいちゃんもおばあちゃんも、いつになくテンションが高かった~
孫二人が一緒に遊びに来たってことが、
本当に嬉しかったんだろうなぁ。

おやつは、チョコレートフォンデュ。
(おばあちゃんには 『 フォンデュ 』 という言葉が難しかったらしく
何度も 『 フォンジュ 』 って言ってた(笑) カワイイ♡)
マシュマロ&バナナにチョコをたっぷりつけて~

夜は超豪華な食卓に。
チキンの丸焼きは、おばあちゃんのお手製。
私は、人参サラダ・ひよこ豆と豚肉のトマト煮・シュトーレンを差し入れしました。
テーブルが埋め尽くされるほど大量のお料理で、
お腹もココロも満腹に。
これでもかっ!!! ってくらい食べました(笑
ものすごい品数!! 2歳下のいとこ。身長も体重もほとんど同じだったりします(苦笑)



私の実家でのクリスマス会は、来週末の予定。
この時期の子供たちは、プレゼントの嵐で本当に嬉しそう。
私もあやかりたいーっ






オットの実家に行く前に、ちょこっと寄り道。
天然酵母ぱんのお店labo
看板。 まるっこい字体がカワイイ 時間が遅かったので、パンの種類があまりなくて残念

  • 2012/12/09/Sun 21:20:56
  • CATEGORY:family

ホテルオークラ東京ベイ。

ホテルオークラ東京ベイのランチブッフェへ。

貯まりに貯まったポイントを無駄にはしたくない!
ということで、docomoを解約する直前に ホテルのランチブッフェ券に交換。
義理の両親を招待し、5人で行ってきました。

クリスマスムード満点のロビー。
ブッフェもクリスマスっぽいお料理が並んでいたり。
ちょっとリッチな気分を味わえたかな。
大きなツリー♪ レストランの入り口。 ホテル内ディズニーストア入り口のミッキー♪ クラムチャウダー ケーキいろいろ・・・




ホテル内にあるディズニーストアで、
おじいちゃん おばあちゃんから息子へ、サプライズプレゼント。
『 何でもいいから、欲しいモノを選んでいぃよ 』
と言われ、店内を右往左往し悩みに悩んで決めたのがコレ!
attachment076.jpg

わが家で初となる、乾電池で動くオモチャ。
きっと息子は、こういうオモチャに憧れを抱いていたんだろうな...
このバズライトイヤー、
アトラク顔負けな高機能オモチャ。
壁に映し出されるザーグをシューターで撃ち、
倒した数がカウントされるというもの。
最近のオモチャってば、よく出来てるっ!!

おじいちゃん おばあちゃん、ありがとう。
ランチに招待したはずが、
ランチより高い出費になってしまってごめんなさい(苦笑
  • 2012/11/25/Sun 23:21:47
  • CATEGORY:family

クリスマスプレゼント。

颯爽と・・・ という言葉には、まだ程遠いかな

ブリヂストンの6段ギア、20インチの自転車。
・・・ ちょっと早いけど、
おじぃちゃんおばぁちゃんからのクリスマスプレゼント。

まだまだ自転車に乗られてる感じではありますが、
息子大喜びデス!!








*** *** *** 

ある日の息子。
久々のウルトラマンポーズ(笑

キメポーズ(笑)
  • 2012/11/04/Sun 23:05:24
  • CATEGORY:family

七五三。

日本髪も帯もめちゃ素敵♡

大安だった今日、
姪っ子の七五三でした。

綺麗に結われた日本髪、可愛く締めてもらった帯、
この状態を作り上げるのにかかった時間は2時間半(苦笑
日本髪を結うだけでも、
かなり時間がかかったらしいデス。
主役ってば大変~っ!
でもでも、頑張った甲斐あって
現代風にアレンジしたアップスタイルとは、比べ物にならないほどステキだった。

息子の髪もお祝いバージョン。
ヘアワックスなんぞつけてもらったりして・・・
ヘアワックスで、ソフトモヒカン風に・・・ 神社。




お祝いのお食事会は、一軒家レストランにて。
イタリアンのフルコースってのもアリだな。

一軒家レストラン ステッラポラーレ。 綺麗に形作られたナプキン。 前菜盛り合わせ。 パプリカのパスタ。

お魚。 ワインのシャーベット。 牛フィレ肉。 デザートの盛り合わせ。
  • 2012/10/30/Tue 22:17:56
  • CATEGORY:family

6歳。

HAPPYBIRTHDAYのローソク。

本日 めでたく息子6歳です!

お誕生日ケーキ・・・
毎年注文している近所のケーキ屋さんの定休日が火曜日。
そして、今年の息子の誕生日も火曜日。
ってことに気が付いたのが、BD1週間前。 ヒィィィィィ~(滝汗) どうしましょ!!??
無い知恵を絞りいろいろ考えた結果、
今回はクラブハリエのバースデーバームにしてみました。
クラブハリエ好きの息子、
めちゃくちゃテンション上がってたー。
よかったよかった。

お誕生日のプレゼントは、
息子が恋焦がれていた直飲みタイプの水筒。

ストロータイプを卒業し、直飲みタイプの水筒を使い始めるお友達続出の中、
ずっとずっと我慢して 入園時に購入したストロータイプを使っていた息子。
ダダをこねることもなく、健気に使い続けていた息子。
小学校入学前に買おうね・・・って約束していたのだけれど、ちょっとフライング~。
プレゼントを開けた瞬間の笑顔、サイコーだった!!

『 あしたから ようちえんにもっていってもいぃ? 』

いいよって言ってあげた時の笑顔、これまたサイコーでした。
明日の朝までに名前を付けてあげなくっちゃ。

お誕生日おめでとう♪ 
バースデー仕様。 バースデーBOX BDプレゼントは、アディダスの水筒。
  • 2012/10/20/Sat 22:45:10
  • CATEGORY:family

公開授業。

廊下の壁には、可愛い絵が・・・

甥っ子姪っ子の小学校の行事、学校公開&ふれあい祭りへ。
昔で言うところの 『 授業参観 』 ってやつです。

1年生の姪っ子の授業は、
1時間目が算数、2時間目が国語、3時間目が生活。
4年生の甥っ子の授業は、
1時間目が算数、そして2・3時間目は性教育。

私が小学生の頃って、こんなに楽しい授業だったっけ?
と思うほど、いろいろ工夫された授業内容にびっくり。
来年入学を控えた息子も興味津々な様子。

全4年生を対象とした性教育の授業では、
助産師さんを講師に向かえ、赤ちゃんが誕生する仕組みだったり、
プライベートゾーンの大切さだったりの講義。
そんなお話を聞いているうちに、なんだか目がウルウル・・・ 
息子を産んだときのこと、思い出してしまいました。
隣りに居た妹に、大丈夫?と問いかけられる(笑
最近全然ダメなんです~
歳のせいなのでしょうか・・・涙腺が・・・

涙する授業参観、
まさかまさかの展開でした(苦笑
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

