

子育て支援センター。

友人に誘われ、今年の4月にオープンしたばかりの子育て支援センターへ。
まださほど知られていないようで、
この日の製作イベントに参加していた親子は数えるほど。
持参したお弁当は自由な時間に食べられるし、
調理器具や食器etc が完備されているので、
子供と一緒におやつを作って食べる事もできちゃいます。
ちなみに ...
作ったおやつは 『 かんてんぱぱのブドウゼリー 』
熱湯を注いで混ぜ、型に流して冷やすだけ~の超簡単クッキング♪
ぶどうの粒を入れて、本格的なブドウゼリーに。
レッツクッキング~♪

放し飼いのニワトリが廊下でう〇ちをしたり、
草をムシャムシャ食べるヤギがオナラをしたり(笑
笑いが止まらない子供たち。
貸切状態のホールでは、駆け回って飛びまわって遊んでいました。
二人仲良くチョキチョキぺったん。 貸切状態のホールで、思いっきり駆け回る二人です。 ニワトリの他に、ヤギもいるよ(^^)


児童センター。

お弁当を持って、
幼稚園のお友達数人と児童センターへ。
暑くても子供たちは元気満々!
走り回って遊んでいました。
BOXランチ。 満開のひまわり畑。

ともだち。

まゆぴぃお手製のタルト。まわりにいるのはムーミン一家。


『 会いたいときに すぐ会える 』

今まで当たり前だったことが、突然当たり前でなくなる淋しさ。
それを実感したのは先月のことでした。

10年来の友  kuma ちゃんからの衝撃の告白。
いろいろあって、旦那さまのご両親と同居することになり、
実家がある東北に引っ越すことが決まったと。
予想もしなかったこの告白に、
最初に出たのは言葉ではなく涙だった。

この結論を出すに至るまで、
旦那さまと何度も何度も話し合い、悩みに悩んで悩み抜いたであろう kuma ちゃん。
きっと決断するには、たいへんな勇気と並々ならぬ覚悟とが必要だったよね。
かけるべき言葉がなかなか見つからず、
会えなくなるのは淋しい・・・と、私の気持ちばかりを押し付けてしまったけれど、
一番淋しくてツライ思いをしているのは kuma ちゃんなのだ。
そう悟ったとき、
今までの感謝の気持ち & これからも友達だよって気持ちを伝えたくて
kuma ちゃんへのサプライズを企画しました... まゆぴぃと共に。



来客。

友人を招くのは久しぶり。
久しぶりすぎて、掃除とかランチの準備とか ちょっと手間取ったー(汗
でも、おうちだとまったり出来てよいです。
部屋も片付くしね(笑
シーフードドリア、塩麹きのこと新タマネギのサラダ、ブロッコリーのマヨカレー焼き、トマト、アップルマンゴークリチベーグル、そして新じゃがのポタージュ。 組んだ足がなんともキャワユイ。

建もの探訪。

昨年末に完成したおうち。
いろいろとこだわって建てたそれは、本当に素敵でした。
まゆぴぃ邸の玄関。

念願のまゆぴぃ邸へ、 kuma ちゃんと。

いたるところに彼女の 『 好き 』 が詰め込まれていて、
改めて注文住宅の良さを実感。
隅々まで拝見させてもらっちゃった。
座ってみたかった、そして触れてみたかった TRUCK のベンチ。
やっぱカッコイイ!!
この革の質感は TRUCK ならではだよねー。
その他、ディスプレイされている本とは照明とか、
いちいち気になり写真をパチリ。
おじゃましてしばらくは興奮冷めやらず~な感じで、あっちこっちをウロウロしてた(笑
キッチンの棚。 リビング。 キッチンから見たダイニング。 ロフトから見下ろした風景。

リビングの壁。 リビングの天井には天窓が。 キッチンカウンターのタイル。よく見るとキュートな小花の形。 可愛い卓上のお花。


ランチは、個々それぞれ持ち寄ったお弁当。
以前合羽橋で購入し、皆でシェアしたBOXに詰めた可愛いお弁当たち。
気分はプチピクニック♪
まゆぴぃお手製の 『 玄米餅入りサムゲタン風スープ 』 で、
ココロも体もほっこり温まりました。
このスープ、めちゃくちゃ美味しかったー。
レシピを教えてもらったので、自分でも作ってみよっと。
BOXランチを並べて・・・ 玄米餅入りサムゲタン風スープ。 kumaちゃんとまゆぴぃのBOXランチ。ビビンバ丼&唐揚げチリソース丼。 my BOXランチ。チキンサラダライスとブロッコリーカレーマヨ、魚ソーセージ海苔巻き、チーズ巻き。

この日のメインはお宅拝見だったのだけれど、
3人が集まるとやはり...ね! 
床に布を広げてのちくちくタイムスタート(笑
kuma ちゃんと私はもんぺを、まゆぴぃはエプロンをちくちく。
みんなでちくちくするのって、やっぱ楽しい。

可愛く盛り付けられたデザは、はらドーナッツ
生クリームの上にさり気なく飾られたプチグリーン。
なんとこれ、人参の切れ端を水につけて栽培したものだそうで。
なるほどー、 簡単だし手間もお金もかからない。
私も真似っこさせてもらっちゃお。
私とkumaちゃんはもんぺを、まゆぴぃはエプロンをちくちく。 デザートは、はらドーナッツ。



二人から美味しいお土産をいただきました。
kumaちゃんからは 桜茶、
まゆぴぃからは いがらしろみさんのクッキーとお手製グラノーラバー。
いつもありがとぉ。 
今日も本当に楽しかったな。 二人の友に感謝デス。
kumaちゃんからのお土産『桜茶』 まゆぴぃからのお土産『いがらしろみさんのクッキー』 まゆぴぃお手製のマシュマログラノーラバー。

もんぺ会。

もう恒例になりつつある もんぺ会(笑
先週は、ママ友 A ちゃんと A ちゃんちにてチクチク。
2人でチクチクもんぺ製作~。 Aちゃんお手製のランチ。


今日は、acha ちゃんとわが家にてチクチク。 広がっていくもんぺの輪~♪
achaちゃんチクチク中~♪ 本日のランチは、サーモン&アボカドのサラダ丼・きのことカボチャのキッシュ、そしてitonowaのシロップで作ったジンジャーエール。 achaちゃんお手製杏仁豆腐とクラブハリエのバウムクーヘン。

しあわせのパン。

わけあうたびに
わかりあえる
気がする

焼き立ての美味しいパンを大切な人とわけあう。
そして お互いがわかりあえる。
それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて cafe mani を訪れた人たち。
彼らがみつけた心の中のシアワセ。
そして、彼らを見守るりえさんと水縞くん。

月浦の美しい風景だったり、ところどころに出てくる北欧雑貨だったり、
りえさんのファッションだったり、温かいスープが入った器だったり、
気になることが満載で、ココロが満腹に。
美味しそうなモノもたっくさん出てくるので、
ナマツバごっくんな感じもあったりして。

しあわせのパン。
とても楽しみにしていた映画 『 しあわせのパン

いつものメンバー、まゆぴぃkumaちゃんと。
12月、わが家でのもんぺ会でチクチクしたもんぺをそれぞれ完成させ、
この日 もんぺファッションで集合した3人。
THE☆もんぺトリオ(笑
三者三様のそれは、みなそれぞれの個性がキラリと光る素敵な仕上がり。
自分好みにチクチクし、世界でひとつのもんぺを作る。
それも 手作りもんぺの魅力かも。
とりあえず、映画のポスター前でもんぺ姿をパチリ。
なにやってんだ、うちら・・・(笑
まゆぴぃとkumaちゃん。 まゆぴぃと私。 kumaちゃんと私。



映画鑑賞の後は、蝉時雨にてイチ押しの油そばを食べ、
アフタヌーンティで映画× AT の限定コラボパンを買い、
まゆぴぃと kuma ちゃんは cafe 5 へ。
私は一度家に戻り、幼稚園から帰宅した息子を連れて二人が待つ cafe 5 へ。
つけ麺 『蝉時雨』外観。 蝉時雨の店内。 絶品の油そば。 しあわせのパン×アフタヌーンティのコラボパン。

都内を思わせる異空間カフェで、ささやかながら kuma ちゃんの BD 会。
プレゼントを開けた瞬間の笑顔を見るのが、
祝う側としては本当にほんとーに嬉しいのです。
お誕生日おめでとう、kuma ちゃん・・・
cafe5入り口。 石と砂のカレンダー。 cafe5店内。

とろ~り半生チーズケーキ。 cafe5の看板犬ガムくん。 息子とガムくん。

二人から美味しいお土産をもらっちゃった。
いつもありがとう♪ また遊ぼーね。
kumaちゃん&まゆぴぃから頂いた美味しいモノたち。




もんぺ作りの会、ふたたび。

わが家での開催は2回目となる もんぺ作りの会。
今回の生徒さん(笑)は、ママ友 A ちゃん。
私が着用していたもんぺを絶賛してくれた彼女。
私も作ってみたいなぁ・・・
彼女のその一言で、もんぺ会開催決定!!

おしゃべりしながらのチクチクタイム
やっぱ楽しいー。
ランチは、ベーグル&ひよこ豆と豚肉のトマト煮。
やや盛りすぎて満腹になるも、食後にはしっかりデザをいただく。
A ちゃんお手製のなめらかプリンとクッキー
どちらも美味しかったデス。
A ちゃんありがと♪
ひよこ豆と豚肉のトマト煮。 マコーズのベーグルサンド、冷奴の塩麹きのこのせ、カレーマヨブロッコリー、ひよこ豆と豚肉のトマト煮。

Aちゃんお手製のなめらかプリン~♪ Aちゃんお手製チョコ&ナッツのクッキー、なめらかプリン、そして飲み物はホットチャイ。 カーキのダブルガーゼ。1m390円の特価品。




園友のおうち。

終業式(午前保育)だった今日、
帰宅してからすぐ園友 H くんのおうちへ。
3組の親子が集まり、いつにも増して賑やかな会となりました。

ランチは持ち寄りで。
私は、ケーク・サレとチーズ巻きを持参。
おやつ用に作ったのは、またまた林檎のパウンドケーキ。
ラッピングするのも楽しかったり。
クリスマスカラーを意識した具材で・・・ 合羽橋アイテムが大活躍! クリスマスランチ~♪


明日からは冬休み。
残りわずかな2011年を、1日1日大切に過ごそう。
・・・と、やるべき事だらけの状態で
パンク寸前の自分に言い聞かせてみたりして(笑
冬至の夜はゆず湯でほっこり。

来客。

いつ以来だろう・・・
思い出せないくらい久しぶりの来客。
遊びに来てくれたのは、kuma ちゃんまゆぴぃ

私が履いていたもんぺを絶賛してくれた kuma ちゃん。
作り方教えてー! の熱いラブコールに、じゃぁ もんぺ作りの会やっちゃう?
ってノリで、本日の会を開催する運びに。
みんなで布を広げて、一針一針チクチクチクチク...
なんて楽しく充実した時間なんだろ~

とても時間が足りなくて完成には至らなかったため、
各自自宅に持ち帰り 続きは宿題ってことで。
次3人で会う時には、是非もんぺ姿でね(笑
チクチク・・・チクチク。


kuma ちゃんのナイスな提案で、ランチは各自持参したお弁当。
色とりどりのお弁当&可愛いお弁当箱が食卓に。
ちょこっとピクニック気分が味わえるし、みんなの力作が見れて楽しいしで、
『お弁当持参の会』 ハマりそうです!!
みんなのお弁当。 ピクニック気分のランチタイム~♪


kuma ちゃんのお弁当。
何種類ものおかずが魅力的。お弁当箱もカワイイ。

まゆぴぃのお弁当。
ご飯の部分がサンタさ~ん♪

私のお弁当。
お弁当箱は、先日のアンティークフェアで買ったデッドストックのもの。



息子帰宅後に、みんなでティータイム♪
昨夜焼いた林檎のパウンドケーキとホットチャイで。
そして、
本日の会の締めはマイブームのお灸(笑
みんなで冷えを取って、心もカラダもほっこり~。
二人からは美味しいお土産までいただいちゃった。【いつもありがとっ♪】
焼き上がり直後。 出来上がり~♪ バター、砂糖、玉子なしで作ったパウンドケーキとチャイでティータイム。

冷え取りのツボ、三陰交にお灸を。 kumaちゃんからは、クリスマスパッケージが可愛いお茶・cafe nofuのドレッシング・手作りのシュトーレン。 まゆぴぃからはビスケット。ビスケットが入っていた袋には、愛息子くんの可愛い絵が...
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

