

マクロビオティック クリスマスランチ。

いろいろな偶然が重なったこの日。
手づくりやのワークショップに参加してきました。

『 マクロビオティックのクリスマスランチ 』
看板♪

Natural Spiceさんを囲んでランチをいただきながら、
マクロビについてのお話しを伺う ... というもの。
マクロビって興味はあるけれど、
生活の中に取り入れるのは難しいような
そんな気がしてやや敬遠気味だった私。
お料理も味気なかったり、なにか物足りないっていうイメージだったし。

が しか~しっ!!
今回のこのワークショップに参加してみて、
マクロビ料理に対する見方がガラッと変わった。
先生が作るマクロビメニューは、どれも本当に美味しかったのです。
これがマクロビ???
って、目からウロコなお料理ばかり。

ちなみに、この日のコースメニューは

ベジラザニア、ひよこ豆のリエットとツリーサラダ、
ブルスケッタ2種(豆腐チーズ、パプリカマリネ)、かぶのクリームポタージュ、クリスマスショコラ。
メニュー表 運ばれてきた瞬間、歓声があがったラザニア。 手づくりやさんのフォカッチャ。もちもちでっす♪ このボリューム!!

ひよこ豆のリエットをツリーに見立てて・・・ イチゴが可愛いサンタさんに変身。 参加者と先生と、和やかなランチタイム。

どれもこれも、本当に美味しくて。
ラザニアには板麩が使われていたのだけれど、
言われなきゃまったくわからないほど、普通の...いや 普通以上のラザニアでしたよ。
豆腐チーズも美味しくておかわりしちゃったし(笑
かぶのポタージュも絶品だったな。
こんなマクロビ料理なら、毎日でも食べたいーっ!
と、心の底から思いました。

あ~ぁ、シアワセな時間。










*** *** ***


この日のワークショップに参加していた方が教えてくれた とある場所。
私も友人もテンションあがったー!

やはり...
今日という日は、何かに導かれて選ばれた日だったんだ。
いろいろな偶然が重なり、たまたまこの日になったと思っていたけれど
それは偶然ではなく必然だったんだ。

と思えるほど、今日という日は素敵すぎる1日でした。
手作りの石窯。 手作りの囲炉裏。 ただ今スモーク中の鮭。 残っていたピザを、温めなおしてくれました。o@(^-^)@o。

楽の蔵 Chez tomo. 。

先日、とあるイベント会場にて偶然バッタリ再会した友。
近々ランチでも・・・ って話してバイバイしたその日の夜に、
早速ランチのお誘いメールをくれました。
社交辞令的なのが多い中、こういうのって本当嬉しー。

向かったお店は、楽の蔵 Chez tomo. 。 
少し前に発売された 『 散歩の達人 』 という雑誌に掲載されていたお店。
気になったので早速。

山形県に眠っていた蔵を移築し改装したという建物。
入り口の大きな引き戸が、その昔 蔵として活躍していたことを思い起こさせる。
店内は割りとこじんまりな感じ。
この日の客層は、年配の方が大半でした。

オーダーしたのは、パスタコースのデザート付き。
サラダ、スープ、パン、パスタ、そしてデザートと飲み物。
雰囲気が良くても味がねぇ・・・ ってお店が多いけど、
ここは違った!!
スープを飲んで感動し、パスタを食べてまた感動。
そして最後に出てきたデザートは、女子には嬉しい3種盛り~♪
お腹いっぱい食べて1500円。
コスパ良すぎっ◎
リピ決定であります(笑
Cheztomo. 入り口。 attachment04.jpg お店の外観。

サラダ。 お豆のスープ。 ワタリガニのクリームスパ。 デザート3種盛り。

cafe&gallery 温々。

温々。
月一恒例、園ママとのランチ会。
今月は温々へ。

ご飯のプレートかパンのプレートかで散々迷う。
検討の結果、
パンのプレートに付くカリフラワーのポタージュが決め手となり、
3人ともパンプレートに(笑
そばがきのコロッケって初めて食べたけど、
ネバとろっとしてて とても美味しかったデス。
パンプレート。 そばがきのコロッケ。 洋梨のタルト。


敷地内に新しいお店がオープンしてました。
フェアトレードのお店 『 かぎろひ 』。
あったかい小物とか、美味しそうなお野菜とか、体に優しいお菓子とか・・・
気になるモノがたーくさんっ。
1129-04.jpg 1129-02.jpg 1129-05.jpg 1129-03.jpg





本日お持ち帰りしたのは・・・
天然酵母のパン屋さん ざぱんのくるみパン。
そして、工房イサドのカッティングボード。
ついに
ついに
ついに~
わが家にイサドさんのボードが!  ウレシー
天然酵母のくるみパン&イサドさんのボード。

kousha と senkiya。

看板。 senkiya入り口。

先日の突然の発熱で、ドタキャンしてしまった kousha ランチ。
今日やっとこリベンジ~

kousha でランチ、senkiya でおデザ。
またしても、この贅沢なコース。
・・・かなり気に入ってます(笑
この日の kousha のリゾットは、豚ひき肉とグリルした大根のトマトリゾット。
リゾットの上に乗っているのは大根の葉っぱ。
見た目も◎、もっちろん味も◎。
今週の一皿は、焼き芋のポタージュ。 これっ、めっちゃ好み!! 美味しすぎたー
古道具&飯高さんの器のコラボもステキ。

くつろげる店内。 古道具いろいろ。 飯高さんの器いろいろ。 古道具いろいろ(2)

焼き芋のポタージュと自家製ピクルス。 上からリゾット。 豚ひき肉とグリルした大根のトマトリゾット。 お花の器もステキ☆



この日の senkiya さん、
エプロンズによるランチイベントでほぼ満席。
天然生活をバッチリ立ち読みしてから伺いましたよ~(笑
・・・ 今発売の天然生活で、 senkiya さん お掃除してます!
店内。 オーナーさんの後ろ姿(笑) テーブルの上のさりげないディスプレイ。 栗のクレームブリュレ。

ワークショップとBAGEL CHOCO。

ワークショップに参加してきました。

『 小さながまぐちの教室 』 
完成したがま口。

人生初となるがまぐち作り。
迷いに迷って選んだ生地は、
初心者にはちょっと難しいと思われる 分厚くて硬いもの。
チクチク縫う工程はなんとか出来たものの、
ひっくり返す作業と口がねに押し込む作業が、想像以上に大変だったぁー。
先生に助けを求めること たびたび(苦笑

で、やっとこ完成!
写真 手前右の作品が私のです。

ワークショップ終了後、今回の会場であるちゅーりっぷはっとにてランチを。
一緒に参加した acha ちゃん、 mame ちゃんと共に。
カフェメニューには珍しい お茶漬けセットをオーダーしてみましたよ。
サラサラサラ~っと ... 美味しかったデス。
ウマウマなお茶漬け。 お茶漬けランチ♪

可愛いお菓子たち。 可愛いラテアート。 くまちゃんラテアート。




この日、車で来ていた mame ちゃん。
ランチ後、彼女を半ば強引に誘い(笑) BAGEL CHOCO へ。
【 mame ちゃん、連れてってくれてありがとぉ♪】
中途半端な時間だったからかな、
他にお客さんが誰もいなくて 『 お好きな席へどうぞ 』 って。
こんなの初めてかも~っ!
ランチ直後で満腹な3人は、ドリンクのみ注文し まったりしてきました。
夕方の優しい陽射し、静かな空間、そして気の合う友 ・・・
なんとも贅沢な時間。

久しぶりに会ったオーナーのヤチさん。
めちゃくちゃ髪が伸びていて、ちょっと雰囲気が変わってた。
娘さんが中学3年生だと聞いて びびびっくり!!
確実に着実に 時間は経過しているのです。

充実した1日
acha ちゃん、 mame ちゃん ありがとでした。
BAGEL CHOCO入り口。 入り口横のディスプレイ。 玄関ブースの棚も素敵☆

夕方のまったりした時間... 甘~いキャラメルラテで幸せなひとときを。 クリスマスディスプレイ。 雑貨コーナー入り口。

レイクタウンと kousha。

園ママとレイクタウンでショッピング♪

2人っきりでのお買い物は、今回が初。
初めてだと意外と気疲れしたりするけれど、そんなことはまったくなくて。
もう何度も一緒にショッピングに出かけている2人のような、
とても居心地のよい不思議な感覚でした。

お互い買いたいモノを買ったあと、
少し遅めのランチをしに kousha へ。
今回は予約なしで行ったので、渉さん&もろさんにめちゃくちゃ驚かれたっ(笑
渉さん、
来月早々に結婚式を挙げるそうです。
おめでとうございますー

相変わらず美味しすぎるお料理。
今週のリゾットはクリーム系で、かなり私好みでした。
おデザに選んだ柿のシフォンは、ふわっふわ~
あーおいしかったぁ。 心の底から美味しかったです!!
kousha看板。 今週の野菜の一皿。 リゾット。 柿のシフォン&アイスほうじミルク。






本日の戦利品 ...

フレンチブルの靴下、
ネイチャーズゲイトのシャンプー&コンディショナー、
生活の木のアロマオイル。
フレンチブルの靴下。 今愛用中のシャンプー&コンディショナー。 最近お気に入りのアロマオイル。


labo と cimai と ・・・

月1恒例、園ママとのランチ会。
今月は、遅バス最後の月。
ゆっくり出来るのも今月いっぱい・・・ということで、
¨ちょこっと足を伸ばし 美味しいパン屋さんをはしごする¨
という かなり贅沢な企画に。

まず向かったのは、
天然酵母の小さなパン屋さん labo
ずらり並んだ焼き立てのパンたち。
どれも美味しそうで、選ぶのにかなり時間がかかったー。
マカロンにも心惹かれたけれど、
持ち歩き時間を考えるとね... 今回は断念。
labo外観。 labo。 labo店内。

美味しそうなパンたちがズラリ。 焼き立て~♪ laboのパンたち。



ランチの前に、可愛い雑貨屋さんに寄り道。
暮らしのお店 olive
olive店内。 みつろうキャンドルとか、スタジオエムの器とか・・・


で、今日のランチは cimai にて。
テイクアウト用に数種類のパンを、
キッシュとあんぱんはイートイン。
開店直後でなければ、なかなかお目にかかれないキッシュ。
久しぶりに食べたのだけれど、美味しすぎたー!!
ユキコさんとは、帰り際にちょこっとお話を。
今後の楽しそうなイベントを、いろいろ教えてもらったりして。
cimai外観。 HANG cafeのアンティーク家具。 アンティーク小物も充実。 cimai店内のお食事スペース。 開店直後なので、パンが充実しまくり~♪

キッシュ&あんぱん。 ロールパン。 チーズ×黒胡椒 クロワッサン&ショコラ。



本日の締めは、HOME MADE ENDOH
季節限定かぼちゃのチーズケーキと珈琲で、贅沢なおやつ時間を。
限られた時間を目一杯使い、
行きたいお店すべてに足を運んだ1日。
満足で満腹な1日でした。
エンドウ入り口。 カボチャのチーズケーキ。

cafe 5 。

ふと思い立ち、acha ちゃんを誘って cafe 5 へ。
息子はいつものチョコスコーン、
私はマンゴーのスコーンとコーヒーを。(コーヒーは、季節限定の¨深ふか¨をセレクト。)

看板犬のガムくん。
平べったくなって寝てる姿が可愛かったデス。
可愛い寝姿のガムくん。

冷えとりショップとLOHASなランチ。

冷えとり仲間の園ママ4人で
冷えとりショップ 『 OLIVE cafe 冷えとり 』へ。
靴下は通販で買うことも出来るけれど、
実店舗に足を運ぶと いろいろ相談に乗ってもらえたり、
わからないことを教えてもらえたり ...
わざわざ出向く価値アリです。

ショップのオーナーさんは、
靴下14枚、ズボン下も10枚以上重ねている冷えとりの達人。
私の今の症状【靴下が破れる場所とか、両足の親指の爪が生え変わってきてることとか】を話したところ、
的確で適切なアドバイスをいただきました。
うんうん、なるほど納得!
夏休み中、ずっとさぼっていた半身浴。
この日の夜から再開してみたりして(笑
冷えとりショップ。



本日のランチは、BAOBABの菜食プレート。
メニューの詳細は忘れてしまったけれど、美味しかったデス。
おデザは、季節感アリアリのかぼちゃタルト。
甘すぎない感じが私好みでした。
バオバブ~♪ 菜食プレート。 カボチャのタルト。

kousha。

またまた kousha へ(笑

久しぶりに集まった友は、
高校3年間を共に過ごした仲間。
結婚や出産を経験し、
お互いあの頃よりはちょっと ... いや、かなり大人になったはず。
でも、みんな中身はちっとも変わってなくて、
10代の頃と同じように いっぱいしゃべっていっぱい笑って ・・・
3人+1 で楽しい時間を過ごしました。

友人の娘ちゃんは1歳1ヶ月。
よちよち歩く姿が めちゃめちゃ可愛かったよぉ。
今回も予約しました♪ ビエンチャンサンド。 あっちこっちを徘徊中(笑) いないいないばぁ♪






*** *** ***


季節限定カボチャあんのたい焼き。
うまし!
皮が薄くてパリパリ! あんもたっぷりでウマウマ~
プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

