

古民家カフェ furacoco。

幼稚園ママとのランチ
第3回目の今日は furacocoへ。
MちゃんもYちゃんもツボにはいった様子。
到着するなりテンションが上がる3人(笑

今日は奥様の姿は見えず、ご主人が出迎えてくれた。
オーダーしたのは3人ともfuracocoプレート。
やはりプレートランチはイチオシだもの
初めてのお友達には、絶対これをオススメしたい。

お迎え時間の関係上、
お店には2時間しか居られずちょこっと消化不良
・・・お腹ではなくトークがね(笑
11月から1番バスになり
帰りが1時間も早くなってしまったのは痛いー。

お料理は、
味も盛り付けも器も、どれもこれも本当に素敵で。
ランチについていたデザート
本日は黒ゴマシフォン。
ふわっふわだったぁ~。
入り口の雰囲気も大好きッ! 玄米ご飯のfuracocoプレート♪ 超~しっとり~なシフォンケーキ。


***

数年ぶりに作る気になったビーフシチュー。
牛肉をやわらか~くする裏技を知り
作ってみたくなって。
その裏技とは・・・ 
キウイ2個分をサイコロ状にカットし、牛肉と混ぜて一晩寝かすだけ。
これだけで お店で食べるビーフシチューのように
超~やわらかくなるのだから驚き!
コトコトコトコトじっくり煮込んで出来上がったシチュー。
美味しいシチューのおかげで
ダンナさまの帰宅時間が早まる。
シチューが食べたくて 飲み会を断ったのだとか・・・
料理の力ってすごいのね。
この組み合わせでお肉がやわらか~くなるのだ。 美味しく出来ました♪


ランチと来客、そしてBD会。

神秘的な夕方の空☆
最近、夕方の空がとっても綺麗。
息子と一緒にベランダに出て、夕焼け鑑賞に浸る日もあったり。
空を見て癒されるも、プレイデーの疲れがなかなか抜けないー。
と言いつつ、今週は予定がぎっしり(苦笑

水曜日は、ママ友Aちゃんとカフェランチ。
向かったのは、オープンしたばかりの自宅カフェ
息子が通う幼稚園の卒園児ママが、
長年の夢を実現させたこだわりのカフェ。
とても居心地の良い空間で、いい刺激をたくさん受けてきました。
沈下気味だったインテリア熱がフツフツと・・・
こだわりのおうち~♪ カフェの入り口。 お店の中も素敵空間。 ランチプレート。


木曜日は、Mちゃん親子が遊びに来てくれて。
久しぶりの来客~♪
おもてなしランチは、焼きカレー・ミモザサラダ・レンコンチップ。
1歳2ヶ月になるHちゃんへのクリスマスプレゼントに
おままごとキッチンを考えているとかで。
わが家にある"それ"を見たい と連絡をもらったのが前日。
実物を見て 実際に遊ばせてみて、
彼女の気持ちはほぼ固まったみたい。
お役に立てて良かった。
ご飯を頬張るHちゃん&ワンプレートランチ。 可愛い後姿です(*^.^*)


金曜日は、息子のお誕生日会を見に幼稚園へ。
さくらんぼ組の中で10月生まれなのは、息子とSちゃんの2人。
が、Sちゃんは体調不良で欠席とのことで
ひな壇に上がってお祝いしてもらったのは息子1人。
先生から王冠とBD絵本をもらって、照れ照れモードの息子。
みんなからは、お誕生日のお歌のプレゼントも。
30分ちょっとだったけど
園での様子が垣間見れた貴重な時間。
が、ビデオも写真も~と欲張っていたら、肝心なところを撮り逃す始末。
2頭追う者は1頭も得ず・・・ ってやつデス(泣
みんなにお祝いしてもらいましたヾ(〃^∇^)ノ♪ 先生からのプレゼントは王冠とBD絵本。

Kaffe Lotta。

入り口にある看板☆ ガラスに Kaffe Lotta の文字

久しぶりの集合は 私たち4人 まだ誰も訪れたことのないカフェで。
駅から徒歩1~2分という好立地とあってか、11時の時点ですでに満席。
15分ほど待ってようやく席に案内される。
マンションの1室を改装したカフェなので、かなりこじんまりな感じ。
ところどころに北欧を感じさせるインテリアや雑貨があったり。

五穀米と豆腐ハンバーグのヘルシープレート♪ ラテアートはロッタちゃん(*^.^*)
週替わりのランチを ケーキセットでいただいた。
miyaちゃんが頼んだドリンクにほどこされたラテアートはロッタちゃん。
キャワイイー!

今回の集合は、私&miyaちゃんのBD祝いを兼ねたもの。
【ちなみに、私とmiyaちゃんは誕生日が同じなのです。】
みんなからプレゼントやらお土産やら、たんまりもらって嬉しいかぎり。
kumaちゃん、まゆぴぃ、miyaちゃん、ありがとぉ♪
初マリメッコ~♪・・・みやちゃんより 大きなリーフ皿は使い勝手が良さそう♪・・・kumaちゃんより おにぎりのてぬぐい&ハグの茎ほうじ茶・・・まゆぴぃより まゆぴぃお手製のオーガニッククッキー。ひょうたんの形が可愛い(*^.^*)

カフェ開拓したのも久しぶり。
お気に入りのカフェに足を運ぶのも好きだけど
新規開拓もいぃかも~
気になるカフェがまだいくつかあるから、またみんなで行けたらいいな。

そうそう、
3ヶ月で 8.5kgのダイエットに成功したというまゆぴぃ。
小顔になってさらに可愛くなっていたよぉ。
継続はチカラなり・・・
私も頑張らねば!!

furacoco。

カッコイイ看板に
細い路地の入り口。
大通りに面したところにある看板。
久しぶりに訪れたら それが新しくなっていた。
前のよりも見やすくてわかりやすいかも。

2006年6月21日 furacocoオープン。
そう! 4周年なのです。
昨日6月30日は、4周年記念のプチコースランチがいただけるということで、
お友達のIちゃんと一緒にプチ贅沢。
ワンプレート前菜、もっちりした生パスタ、デザート。
どれも本当に美味しかった。
いつ行っても満席で、その人気ぶりがうかがえる。
オーナーご夫婦の人柄も人気の理由かも。

お店入り口の看板 少しずつ変化を見せる店内 プレートもオシャレ♪ この生パスタ絶品です!!



***

10年選手の家電がまた壊れました(泣
今度は掃除機。
ふぅ~~  またまた痛い出費。
次に買うならコレ・・・
と決めていた掃除機を購入。

ダ・イ・ソ・ン。

『 吸引力が違うんです!! 』 ←本当スゴイ!!!
日本用に開発された小型のダイソンなので
重量も軽いし、音もみんなが言うほどうるさくない。
今日はどれだけゴミが取れるだろう。
ワクワクしながら掃除機かけてます(笑
デザインのカッコ良さも魅力☆


古民家カフェへ。

久しぶりに訪れた古民家カフェ furacoco
夏のお休みを利用してご夫婦で改装された店内は
今までよりもさらに快適な癒し空間となっていました。

個室スペースをなくし、テーブル席に。 角度を変えて・・・ 素敵なディスプレイ☆ クリスマスキャンドル
テーブルのワンコーナー♪ 窓際も素敵空間♪ 玄関にリースの飾り。

今回の目的はクリスマスランチです。
お手頃価格のプチコースだけど、ボリュームも味も大満足。
前菜で出てきた 『 人参と豆乳のエスプーマ 』 は
口に入れた瞬間、シュワッと炭酸が広がる不思議な食感。
スープもメインもデザートも、とっても美味しくいただきました。

ちなみに、プチコースの内容は・・・

・前菜3種盛り
・かぶのポタージュと赤ワインビネガーの旬菜サラダ
・ごぼうカツの八丁味噌ソース丼 or ヤーコンのアラビアータ
・デザート&飲み物

前菜から美味しい(*^.^*) 盛り付けや器も素敵です。 ごぼうカツ、激ウマ~!!
旬菜た~っぷりアラビアータ バナナ風味のチーズスフレ♪ ティーカップのぽってり感が好きです。

写真で伝わるかな~。
盛り付けも器も本当に素敵で、お料理が運ばれてきて目の前に置かれた瞬間
目が釘付けになってしまうほど。
目でも楽しめるお料理って憧れちゃいます。 
おもてなしの参考にしたいけど、ど素人の私にはかなり高いハードルかも。
最近足が遠のいていたfuracocoだけど、またちょくちょく通いたいな。
そのためには、パパを説得しなければ・・・
男性の胃袋には、カフェランチの量は前菜にしかならないみたいで(苦笑)
もう少し量が多ければね、男性も満足するんだろうけど。



最近この本を読んで、胸がキュンとなりました。
いま、会いにゆきます・・・の著者、市川拓司さんの 『 そのときは彼によろしく 』。
息子を寝かしつけた後が私の読書タイム。
先が気になって気になって、早く寝ろ~!!って思う毎日だったな(笑)
もう一度読み返したい本です。

 

しつこく通ってます。

またまた行ってきました・・・お気に入りの古民家カフェfuracocoへ。
スタッフの方にもすっかり覚えられてしまったようで(笑)
会うたびに成長している息子を見て、感激してくれたりもします。
今回はスタッフのお姉さんに上手にバイバイも出来たし♪
2月限定メニューの丼にも心惹かれたんだけど、やっぱり今回も玄米プレートにしちゃいました。
食後のスィーツはりんごのタルト。
大きなりんごがゴロゴロ入っていてとても美味しかったデス。
いつもスィーツのお供にはアイスティーをチョイスするんだけど、今回初めてホットティーを注文。 
カップがとても素敵でした。
カフェランチの後は、近くにあるミニミニ遊園地へ。
息子、観覧車デビューです(笑)
窓の鉄パイプにつかまって、ずっと外を眺めてましたよぉ。
きっと不思議な光景だったんだと思います。
息子も私もめちゃくちゃ楽しんだ観覧車。
が、唯一パパがダメダメでして・・・
強風で揺れるたびに 『 本当に大丈夫かよ~この観覧車 』 だとか
私があっちこっち動くたびに 『 揺れるから動かないでくれ~ 』 だとか。
どうやら高所恐怖症らしいです。
パパはさておき(笑)、楽しかったからまた乗りに行きたいなぁ。

先日ママ友のおうちでお雛祭りパーティをやりました。
女の子ママ2組と男の子ママ2組が参加。
ママ友仲間では初の持ち寄りランチ。 
おうちを提供してくれた友達はちらし寿司を、もう一人の友達はベビ用のおかずを
そして私はめかじきのマリネ&NYチーズケーキを持参。
このNYチーズケーキ、もう何回も作っているんだけど今回は最高の出来!!
本当ッ美味しくて自分でもびっくりしちゃった(笑)
参考にしてるレシピには、とにかく混ぜて混ぜて混ぜまくるって書いてあって
今までも鬼混ぜしてたつもりなんだけど、きっと混ぜ度合いが足りなかったんだと思う。
今回はパパと話ながら作っていたから、かなり長時間混ぜ混ぜしちゃったんです。
それがかえって良かったみたい。
焼き上がり直後はふんわ~りふくらんで、ひび割れた感じがちょっとプロっぽい仕上がり(笑)
食べてみたらいつもよりもフワッフワでと~っても口当たり滑らかでした。
とにかく鬼混ぜするのが美味しく作るコツらしいです。

・・・最後に悲しい出来事をひとつ。
お気に入りだった陶器の計量スプーンを割られてしまいました(泣)
犯人はもちろん息子。
いつの間にかキッチンの引き出しから取り出し、床にガンガン叩きつけて遊んでたっけ。
気付いた時には既に真っ二つ。
うぅぅぅ~、ショック~。

玄米プレート♪ お飾りのイチゴは息子に・・・ カップが素敵☆ 初観覧車~♪
お雛さまちらし~☆ 焼き立ては超ボンバーです(笑) めちゃくちゃクリーミー♪ 割れたぁ~(泣)





古民家カフェとヘッドスパ

この週末は私にとって『癒し』づくしの連休となりました。

日曜日・・・
久しぶりに訪れた古民家カフェfuracoco。
暑い夏が終わり、窓から入る涼しい風が心地良い季節にはもってこいの癒し空間。
田舎の一軒家にふら~っと遊びに来たような感覚で、朝摘み野菜のランチをいただく。
なんとも贅沢な時間です。
靴を脱いでおうちにお邪魔するスタイルなので、息子を放し飼い(笑)にしておけるのも嬉しい。
私も旦那さまも玄米プレートランチを注文。
切り干し大根の炒め物がとっても美味しかったぁ。
おうちで真似っこして作ってみよ~っと♪

月曜日・・・
またまた美容院へ。【3日前に行ったばかりですが(笑)】
息子を旦那さまに託し、60分コースのヘッドスパを初体験。
心地良いマッサージと髪の毛をいたわるトリートメント。
途中、思いっきり睡魔に襲われヨダレが垂れそうになる(笑)
初めて体験したヘッドスパ。 かなりハマリそうです。

私に最高のご褒美をくれた旦那さまに感謝☆
今日から家事&育児、今まで以上に頑張るぞぉ~♪【単純な私(笑)】

癒し空間 さりげないグリーンが心地良い☆ 素朴なディスプレイが素敵☆ とにかく美味しいです♪

カフェで祝う

9日も過ぎてしまったけれど・・・
今日はまゆぴぃのお誕生日祝いを兼ね、ランチをしにfuracocoへ。
事前にスタッフの方の了解を得た上で、食後に頼んだスィーツに持参したロウソクを3本トッピング。
火を灯してふ~ッと吹き消す。
まゆぴぃ~、お誕生日おめでと☆

前回は玄米プレートランチを食べたので、今日はカレープレートを注文。
カレーもさることながら、付け合せの旬のお野菜達がめちゃくちゃ美味しかったぁ。
けど、まゆぴぃとくまちゃんが食べていた玄米プレートランチにしばし目を奪われた私。
やっぱり次回は玄米プレートランチにしよぉっと。
いつ行っても【・・・って、まだ今日で2回目だけど】スタッフの方の優しい対応に感激します。
まだ小さい息子を連れてのランチだけど、いつも笑顔で迎えてくれるんだよなぁ。
また訪れたいなって思える素敵~なカフェです。

雑貨の販売もあります 素敵な器に心惹かれるぅ~ トマトのカレーだよ♪ 紅茶のスパイシーシフォン・干しぶどうのタルト・レモンチーズのスフレ☆

プロフィール

 naru

Author: naru
埼玉県在住。
1999年5月に結婚。
2006年10月に ♂ 出産。

サッカーが大好きな夫、
cafe巡り&雑貨が大好きな私、
父親に洗脳されサッカー好きになりつつある息子、
の3人家族。

